毎日、ほぼ同じ時間に、ほぼ決まった道を通っていて、昨日の続きが話せる人がいるのは自宅と会社と取引先のあの人とあの人だけ。

なんてことありませんか?

自分の居場所がここしかないと思っていると前に進めないことが多い。

評価が下がることを恐れて、何かあると「もうダメだ」とか「モチベーションが下がった」とか言い出す。

ちょっと失敗すると簡単に絶望したり、キレたり、やる気をなくしてしまう。

逃げ場がないんだね。

逃げ場というのは、隠れる場所じゃない。

何も解決しないのに飲んで騒いでストレスだけ発散させる場所でもない。

誰かが「大変だね」となぐさめてくれる場所でもない。

逃げ場とは、一旦いつもの環境から離れて、冷静に考えられる場所のことです。

特に効果的なのは、別の世界で活躍している人たちと会うことです。

トップクラスの人ほど、いくつもの苦難を乗り越えてきた人が多く、彼らの会話の中に入ると自分の中の大人を呼び出すことになる。

今直面している苦難は、どの程度の苦難なのか、客観的に考えるようになります。

これは能力の問題ではありません。

問題に直面した時、自分の発想をリセットするための場所があるかどうかの問題です。

日常の生活環境から切り離して、一人の大人としての視点で、自分の環境を客観視できる「逃げ場」を持っていますか?

逃げ場でリセットして、冷静に考えるから、現実的な解決策が浮かんでくる。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

◆ この記事を書いた人

yoshimi‐07-1200px

吉見 範一 (よしみ のりかず)
代表:= Y’s CLUB =

理論や理屈も大切ですが、営業力に頼らずに売れる自社の仕組みを構築しようとすると、具体的にどこから手をつければいいのかわからないケースが多いのです。そんな時は他社の具体的な事例がとても参考になります。

そこで用意したのが自社の販売戦略を構築していただくための相談会 = Y’s CLUB = です。

私があなたの代わりに市場で学んできた「情報提供を活用した今の時代にふさわしい中小企業の売上を伸ばす方法」を詳しく解説しながら、少人数の個別コンサルティングをオープン形式で実施しています。

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰