2013.12.09_13

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

横浜ランドマークプラザのイベントスペースの売り場です。

普通は「どれにしようかな」と迷っても、最終的に買うのはひとつに絞られる。

もし他の売り場で、自分が買おうと思ったぬいぐるみだけしか置いてなかったら、はたしてそれを買うだろうか?

人は手にとって、他のものと比較して、じっくり選んでから決断しようとします。

手に取る → 比較する → 迷う → 選ぶ → 決断する。

このステップが重要なんです。だから選択肢が極端に少ないときは先送りしたがる。

逆に、あまりにも選択肢が多すぎると、何を基準に手に取ればいいのか、どこを比較すればいいのか、判断基準を見失って決断を先送りしたくなる。

商品を提示するときは「比較しやすい適度な量」という視点を忘れないでくださいね!

 

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)
詳しくはこちら

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰