二日間にわたるセミナーでしたが、お伝えしたようにキーとなるポイントはただひとつ。

「売るな!」ということです。

それでもお客様が「欲しい」「必要だ」となったときは、あなたから買いたいと思う。

なぜ、そんなことができるのか、しっかりと理解していただけたことがとても嬉しい。

あとは実践あるのみ。

さあ、一緒に挑戦しましょう!

 

▼ アンケートより
─────────────────────────

◆BtoBの営業向けのセミナーと伺っていたので直接自分の仕事とは関係ないものの、吉見さんのお話が聞けるということで参加しました。本当に参加してよかったです! セミナーの内容は言うまでもなく、休憩時間に私の質問に答えていただいたことも大変嬉しかったです。元気になりました!! またお会いできる日を楽しみにしています。
(学習塾/経営者/岡本 純一 様)

◆楽しく受講することができました。実積を含め話題が豊富で参考となりました。
(センダン電子株式会社/管理職/宇山 竜徳 様)

◆昼食時間に流れていた BGM はよかった。吉見先生も人を引き付けるために細かな工夫をたくさんしておられる事を感じた。今後、国内市場は縮小していくと思うからこそ、手間のかかるお客様でも付き合ってしまう。しかし思い切って自分が働きやすい環境を作った方が将来のためになることがわかった。
(石油製品小売り/営業担当/増澤 俊輔 様)

◆大変勉強になりました。弊社は「新規の市場開拓」に挑戦しており、苦戦しています。(おそらく「どうすればよいのか」がわかっていない) 学習した内容を速やかに営業部門に展開します。
(管理職/匿名希望)

◆営業はその場の流れよりも「一挙手一投足」が自分の目的のために計算して行動している点が新しい発見でした。訪問前の「事前の準備」「ヒアリング」が重要であると認識できました。改めて企業(個人)の「理念」(ビジョン)がしっかりしていないとビジネスでは生き残れない時代になったと考えました。
(プラスチック製造業/リーダー/横山 雅一 様)

◆「情報を届ける」という手段のひとつとしてニュースレターが非常に効果があるということが驚きだった。また売り込みの内容ではなく、あくまで「人」を記憶してもらうための手段によって興味を持たせることの重要性がわかった。どんなツールがあるにしても吉見先生の売るための発想力が凄いと思った。
(経営企画課/匿名希望)

 

 

◆理論とそれに対応する事例があり、とても分かりやすかったです。社会人二年目で、営業を始めて半年。会社からは自分の思う営業をして欲しいと言われて営業のノウハウは何もないので失敗ばかりでした。なので営業が嫌いになりかけていましたが今回のセミナーを受けて「営業って面白い」と思うようになりました。吉見さんのようなカッコいい人だと思われるようになっていきたいです。
(建具工事業/営業担当/大川 朝世 様)

◆いろいろな方法、通常では思いつかない方法を面白おかしく聞くことができました。とても楽しく学べたセミナーでした。吉見先生の話し方もすごく参考になりました。
(工業用薬品製造/管理職/京田 彰 様)

◆今日このあとから営業に行くのが楽しみでワクワクしてきました。自分では発見できないポイントをいくつも知ることができて、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。
(人材サービス/営業担当/匿名希望)

◆営業職ではないのですが興味がわきました。社内での上司、部下への社内営業に使えることは実践してみます。社外顧客に向けて営業戦略の説明が先生の体験やお客さんの話の内容だったので理解しやすかったです。撮影しておけばよかったと後悔しました。
(製造業/管理職/上原 道康 )

◆営業職でないため場違いでしたが来てよかったです。先生のHPに掲載されていた感想の通りでした。わかりやすい話し方でした。聞きやすい声でした。
(匿名希望)

◆営業の手法として無理に売り込まない営業ツールを作って持つ等、大変参考になりました。DVD等作製されておりましたでしょうか? 様々な事例もからめてご教示いただき大変頭に入りました。
(製造業/管理職/K.k 様)

◆わかりやすく心地よく聴けたセミナーでした。
(運送業/経営者/大しょう 様)

◆吉見先生の笑顔は「サイコー」でした。媚を売るような笑顔にならないように気をつけます。
(製造業/管理職/N.様)

 

 

◆講習の中で教えていることを本当に実践して話しておられるのが吉見先生であるとヒシヒシと感じました。たくさんの話の引き出しを持っておられ話の内容に応じて事例をあげてくださり、わかりやすかったです。他人と比べず、昨日の自分と比べて、一歩でも半歩でも成長していきたいです。吉見先生のご年齢を聞いてびっくり! お若いです!
(製造業/商品企画/匿名希望)

◆話し方がとても聞きやすく、集中して聞くことができた。ポイントが絞られていたので活用する気がおきた。なんとなく元気、勇気が出た感になった。
(製造業/管理職/匿名希望)

◆初めての営業セミナーで、勉強になることばかりでこれからの事業に活かしていきたいと思います。余談ですがお声が森本レオさんに似ていました。
(管理職/匿名希望)

◆理論と実体験をうまく織り交ぜた話し方はわかりやすかった。
(匿名希望)

◆仕事に対するモチベーションがあがらない状況でのセミナーの参加でしたが非常に勉強になりました。現在の仕事に関係なく、いろいろな業種に活かせる内容で、まずはもう一度何のために働くのか自分と会社を見つめなおします。そこから誰の何のためにこの商品を売るのか、それをイメージしてマーケティングについて考えたいと思います。
(卸売業/営業担当/T.H様)

◆自分が実践していることが多々あり、間違っていなかったんだと思えた。営業の基本ができるようになったあと、自分の営業スタイルを見つけるのに困ったことがあった。たくさんのビジネス書や心理学の本を読んだが統一性がなかった。自分が一番共感できる、想像できることを実践しているうちにお客さんと仲良くなることができた。更なるレベルアップのため、細かい相手の行動を認識して対応できるようになる。
(営業担当/匿名希望)

◆企業理念、ビジョンが曖昧な会社なので社長に聴かせてやりたい内容でした。
(匿名希望)

◆現在営業という職種ではないのですが、おもしろいエピソード(体験談)をはさんだセミナーであったため飽きずにセミナーに臨むことができました。
(製造業/匿名希望)

 

 

◆引き込まれる話が多く、非常に得るものがたくさんあったように感じています。本日はありがとうございました。
(金属加工業/匿名希望)

◆笑える世間話やムダ話から本題への導入、そして世間話の伏線の回収といった見事な話の組み立て方に驚きました。
(匿名希望)

◆わざわざ富山まで来て研修していただきありがとうございます。今後も相談させていただくこともあるかと思いますがよろしくお願いいたします。
(製造業/匿名希望)

◆事例をたくさん聞かせていただきわかりやすく、頭に残るお話が多かったです。自分の会社に置き換えて …… というのはまだピンときていないところもあります。今の時代SNSの発信が重要で、HP ブログの更新に最低限やるべきこと、ブログの話題探しに苦戦していますが頻繁に更新したいと思います。
(製造業/管理職/匿名希望)

◆私自身は普段一般事務職をしています。中小企業のトラック業者による協同組合なので国からの補助で運営しているわけではありません。組合員のための共同購買等を通し、組合員と共に組合自身も生き残りを模索している最中のセミナーでした。ホームページやニュースレターを利用し「情報を届ける」ことの重要性に気づきました。これからの新商品の取り扱いや販路の拡大などにこのセミナーで学んだ知識を活かせればと思います。吉見先生の落ちついた声と実例を交えたお話に時間の立つのを忘れるほど聞き入ってしまいました。なるほど、これがトップセールスマンなのかと感心しました。
(一般事務/匿名希望)

◆吉見さんカッコいい! 若い! 事例を取り入れたりしてわかりやすくおもしろく聴くことができました。自分が少しずつでも変わる努力をしていこうと思います。
(造園業/営業担当/匿名希望)

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

富山
とやま中小企業人材育成カレッジ
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰