私も新人のころは対面営業でうまく話すことができなかった。

だから営業の話術がうまくなりたいという気持ちはよくわかる。

でも商談を成立させるには話術よりもっと大事なことがあります。

第一に新規開拓に使いたい商品を決めてください。

・新規開拓に使う商品はひとつにすること
・対象顧客を絞り込んで
・商談のおおまかな流れを組み立てて
・事例を組み合わせた複数のストーリーを用意すること

そうやってどこに行っても大筋で同じ話ができるように準備したら、あとは実地で訓練すれば話術は上達します。

────────────────

第二に話術と営業マナーはワンセットなので、営業マナーもこれまでに教わったことを一度にまとめてやろうとせず、毎日ひとつずつ意識して実践すると自然と身に付いてきます。

さらに動作と表情と抑揚と強弱などを組み合わせて相手に伝える表現力を鍛えるには、2~3カ月に一度、できれば定期的にロープレを録画すれば一目でいいところと直したい部分がわかるし、その場ですぐに改善できるので、どんどん上達します。

 

 

ところで確認ですが、あなたの商品で「見込み客が抱えている問題」を解決することができますか?

解決できなければどんなに話術を鍛えても商談成立への道は作れません。

・問題点をあぶりだして
・問題点に注目してもらって
・問題点の解決方法を提示する

これが商談の基本的な流れです。

────────────────

第三のポイントは質問です。

話術より、見込み客の問題点を聞き出すために準備しておく質問のほうが重要です。

・空想ではなく自分の足で事実を集めて
・問題をある程度絞り込んでから
・いくつもの質問を用意して
・それぞれのフェイズによって質問を使い分けて
・問題点を浮き彫りにして

それから解決方法を提案してください。

もちろん話術も営業マナーも忘れないでね!

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

杉並区松庵
いとう歯科医院
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)