こんにちは。

シロウトをプロにする! 文字のない『対面型商談ツール』専門のセミナー講師 吉見です。

営業は相手がある仕事です。

それは自分の思い通りにはならないことを意味します。営業はどんなにがんばってもうまくいかないこともあるし、拍子抜けするくらい簡単にうまくいってしまうこともある。

忘れてはならないのは、チャンスは平等にやってくるということ。うまくていってもいかなくても、こちらの都合とは無関係に、いつも勝手にやってくる。

だからいつなんどき、或る日突然やってきてもいいように、つかまえる準備だけはしておくこと。

そのためには、調子にのって浮かれていたり、ムダに焦ったり、泣き言を並べて子供みたいに甘えないこと。

「お客様が抱えているこの問題は任せてください。これこそ私が最も得意とする仕事です」といつでも胸を張って断言できるように準備しておくことです。

人の気持ちは弱いものです。 たかが2~3度うまくいかないことが続いただけで、日々の努力をおろそかにし始めます。気分次第で簡単に努力を放棄したがる。

「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎や「ドラゴンボール」の悟空の声で有名な野沢雅子さんは、声優業の創生期から活躍しておられ、青二プロダクション創設メンバーの1人です。 声優暦40年を超える大ベテラン。

その野沢さんは、今でも毎日、最も初歩的な早口言葉の練習を欠かしません。 練習時間はほんのわずか。 それでも練習をサボろうとしたことが何度もあったそうです。 でも、自分に言い聞かせ、ずーっと続けてきた。 だからチャンスが来たときに実力を発揮できたんでしょうね。

サボるな! あきらめるな! 今日の営業がうまくいこうがいくまいが、そんなの関係ねぇ~! チャンスは平等にやってきます。 常に前向きに努力している人だけが、チャンスをガッチリつかむことができるんです。

へこんでるヒマがあったら営業の研究をしなさい! たとえ今日、逃したとしても、次のチャンスをつかめばいい。

 

営業とは、困っている人を助ける仕事です。

一緒に挑戦しましょう!

 

 

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!

大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)

詳しくはこちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)