こんにちは。

シロウトをプロにする! 文字のない『対面型商談ツール』専門のセミナー講師 吉見です。

私には営業はムリなのか? そう思えることってありませんか?

営業を覚え始めた当時の私は、すぐ逃げ出そうとする弱すぎる性格を変えたかった。 生まれたままの性格で仕事をしていれば、同じ事を繰り返すだ。そんな危機感を抱いていました。

自分が変わると、相手の反応はあきらかに変わります。 自分の世界がどんどん変わり始めます。 それは事実です。

では、どんな風に変わりたいんだ?

「こんな人になりたい」という人を決めろ。 って、自己啓発の本に書いてあった。

あたかも違う人のように振る舞えば、その違う人のような運命を送ることができる。 だから運命を変えたいなら、いい人生を送っている人の人格を真似ればいい。 ってね。

そうは言ってもねぇ。 自分の性格はそんなに簡単には変えられません。 が、しかし、それでも挑戦するだけの価値は十分にあります。

営業を通して多くの人と会って、何度も振り返りながら自分を変えようと努力して、それでも10年はかかると覚悟して……。

少しずつ変わっていく自分の人生を楽しみながら仕事に取り組んできました。

私はそうやって少しずつ変えてきた。 と書くとカッコいい! でも、正直に白状すると、これまでに何度もカックンってコケてます。

それでも挑戦してよかったと思う。 もしあの頃のアホな性格のままだったらと思うと、ぞっとします。

営業を体験できてよかった!!

自分の性格を変えたいと思ったら「こんな風になりたい」って決めてください。最初はそこから始めればいい。 大丈夫。 あなたならできます。 根性なしの私でさえできたのですから。

営業は本当に面白い仕事です。

一緒に挑戦しましょう!


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)