A社では社員同士がもめることが多かった。

それにしても会議のたびに、なぜいつも否定的な意見に偏るのだろう。

そこでオフィスを刷新して、これまで使っていた機器もデスクもイスも照明器具も壁紙も、すべて入れ替えてみてはどうかと提案した。

窓を二重ガラスに変えるつもりだったので「どうせやるなら」と、一気に全面改装に踏み切った。

 –

リフォームの工事が終わって、その後どうなったと思いますか。

なんと、社内から次々と前向きな意見がでるようになったんです。

物理的な環境というのはとても重要なファクターであることを強く意識して欲しい。

 –

これは事務所や会議室に限らず、店舗でも同じことがいえます。

同じ商品を同じ価格で、同じアイテム数を同じボリュームで、他店と同じPOPをつけても、売れる店と売れない店がでてきます。

もちろん立地という条件の違いもありますが、それ以上に売り場の雰囲気という環境による違いが大きく左右しています。

店内を全面リニューアルして売れ方が大きく変わることも珍しくありません。

商品力の問題とは限らないのです。

 –

アイデアも同じです。

場所を変えることで優れたアイデアが生まれやすいのは偶然ではありません。

環境を変える。

環境が変われば気持ちも変わる。

これほどわかりやすい変化はないかもね。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

金沢/鈴木大拙館
PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰