集めた情報(関連する記事や写真やデータなど)は「何を伝えたいのか」によって取捨選択して、優先順位をつけて、分ける。
次に「どう伝えたいのか」を決めて、ストーリーを考えて、並べ方を決める。
そうやって手間と時間をかけて作った商談用のツールがいくつもたまってくると……。
さほど必要でもないけど、まぁ持っていても害にもならないだろうとか思って、それに忘れた頃にたまに使うし。
でも、あえて使わなくてもいい。
放っておくとそんな資料がカバンの中に長く残る。
忘れないで欲しいのは「最新が最強」というツールの鉄則。
ほとんど使わない資料をいつまでも大事に持ってちゃだめだよ。
断捨離ってマジで大事!
って、わかっちゃいるんだけどなぁ~。
私のデスクのまわりは使いもしない資料が…… (>_<)
ー 撮影場所と機材 ー
横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。
= Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら
日本営業ツール研究所はツールの技術を研究するところではありません。
お客さんの心を研究して
あなたの商品には「どんな価値があるのか」を見つけましょう!
お客さんに価値のある未来を提供するために……。
The following two tabs change content below.

吉見 範一(よしみ のりかず)
「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/
経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 対面営業に臨んだときは相手に対してまずその点を認め、そして ……。 - 2025年5月2日
- 人はそれを欲しくなってしまう - 2025年5月1日
- 疲弊する新人、変われない管理職。令和の営業組織に本当に必要な視点とは - 2025年5月1日