2015.01.12_06
横浜/野毛/Nikon COOLPIX P310

 

この樽は現役なのか、粗大ごみなのか。

見つけたときはまだ開店前で確かめていません。

いずれにせよ、樽をテーブルとして使うアイデアを試したんでしょうね。

pin-red

『起業家精神』は挑戦したい気持ちであふれています。

自分のアイデアを試してみたくてウズウズしてくるし、うまくいく可能性にかけてみたくなる。

事業を起こすのは簡単です。ただそれを維持していくのは大変だけどね。

起業すると長時間労働は当たり前になります。それでも挑戦してみたくなる。

期待も大きいけど不安も大きい。不安だからこそ、最初は必死に調べて、あらゆることを想定して戦略を練る。

ワクワクしながら作戦を考えて、テストして、検証して、改善して、そこそこ準備したら「エイ、ヤーっ!」でスタートします。

運良く戦術がピタッとはまって、市場にマッチして、予想通りうまくいったとします。

たぶん半年から1年くらいはそのままでも売れます。

最新情報をわかっているつもりになるんです。

ところが変化が激しい市場ではライバルの動きは止まりません。

最初からうまくいったからと、改善しないでそのまま続けていくと段々陳腐化していきます。

これが一番恐ろしい。

新規開拓で最も重要なことは、最初の不安な気持ちを忘れないこと。

別の言い方だと『起業家精神』を保ち続けることです。

売れている時期だからこそ、余力があるうちに次々と新しいアイデアを試してくださいね。

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


2013.12.27_pin
取引先の減少で悩んでいる中小企業の経営者さんへ

 

「勝てる市場を創る」   ~ 動画セミナー ~

 

このままでは将来が不安だ。

あと何年続けられるだろうか。

私のところに相談にくる経営者たちは、みんな同じ悩みを抱えて、ひとりで苦しんでいました。

大丈夫!

まだあなたが試していないこんな方法があります。

今回は様々な事例を中心にご紹介します。

お金をかけずにお客様を引き寄せる中小企業のための販売戦略

詳しくは こちら  templatemo_right_nav (2)

 

 

 

bnr_seminar

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)