2015.01.23_06
横浜/あざみ野
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

一段、また一段。

ご婦人は手すりにつかまりながらゆっくり階段を降りていった。

踊り場で立ち止まると、階下を見つめてしばらく止まっていました。

ヒザが痛いのかな? 手を貸した方がいいかな?

この時、相手の立場に立っているかどうかを問われるのが「営業センスの有無」なんですよね。

pin-red

相手の立場に立つ。

みんな簡単に言うけど、私は今でも意識しないと、つい自分の立場で考えていることが多いんです。

大きくなったらもう少しオトナになっていると期待していたのに、ちっとも成長していない (>_<)

よくあるのが「どんな言葉をかけようかな」とか「どのタイミングで声をかけようかな」って思ってしまうパターンです。

声をかける前に「読み取ろう」とする気持ちを忘れやすい。

特に対面営業のときは気をつけてください。

対話の途中で相手の様子を観察して「もう少し詳しく話して欲しい」と思っているかどうかを読み取っていますか?

もしかしたら「話しかけないで」って思っているかもしれませんよ。

コミュニケーションって、明るく元気に、爽やかな笑顔で話しかければいいってものではないんですよね。

挨拶を済ませて商談が始まったら、伝え方や話し方なんてオマケみたいなもんです。

それよりも相手の気持ちを「読み取ろう」としているかどうか。

あなた自身の気持ちの持ち方のレベルが問われます。

コミュニケーションを考えるとき「話しかけない」という選択肢があることを忘れないでね! (^_-)-☆

 

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


2013.12.27_pin
取引先の減少で悩んでいる中小企業の経営者さんへ

 

「勝てる市場を創る」   ~ 動画セミナー ~

 

このままでは将来が不安だ。

あと何年続けられるだろうか。

私のところに相談にくる経営者たちは、みんな同じ悩みを抱えて、ひとりで苦しんでいました。

大丈夫!

まだあなたが試していないこんな方法があります。

今回は様々な事例を中心にご紹介します。

お金をかけずにお客様を引き寄せる中小企業のための販売戦略

詳しくは こちら  templatemo_right_nav (2)

 

 

 

bnr_seminar

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)