2015.03.17_11
横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

この周辺は観光スポットが多く、ビジネスマンだけではなく散歩や観光に訪れる人も多い。

レンガ造りの神奈川県本庁舎自体が歴史的建造物で、横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)のひとつになっていて、歴史を楽しみながら散歩ができる。

ちょっとカッコいいよね (^_^;

さて、昼食はどこにしようか?

このあたりはオフィス街でビジネスマンが多く、お得なランチタイムサービスの競争が激しい。

飲食店の激戦区なんです。

この周辺で今までに食べて満足したお店はたくさんあっても、気分転換したあとで思い出すお店って意外と少ない。私は2軒しか店名が思い浮かばなかった。

pin-red

あなたの商品がリピート購入されない理由がここにある。

リピートするかしないかは、商品自体が優れているかどうかではありません。

気分転換をしたあとでも覚えているか どうかなんです。

お客様は3日目にはすっかり忘れちゃう!

購入して満足したとしても忘れちゃう。

そんなもんです。

これは私に限ったことじゃないと思う。

リピート購入してもらうには、3日目にあなたの商品を確実に思い出してもらう 必要があるんです。

そこをふっ飛ばして、売り込みのDMやチラシばかり熱心に作っている場合じゃないよね。

人の行動は「思い出す」→「買う」の順番です。

買うか買わないかの前に、3日目に思い出すかどうかで将来の売上が決まります。

忘れた会社から買うことはありません。

一度購入したお客様が気分転換をしてすっかり忘れられたら、もう二度と購入してもらえないかもしれないんですよ!

・3日目に記憶に残るような工夫をしていますか?
・その後も忘れないタイミングで情報を届けていますか?
・忘れさせないためのDMを設計していますか?

こうした一連の作業を人手不足で悩んでいる中小企業が、なにもかも手作業ですべてフォローしようとすると負担が大きくなる。

ここはIT(followup-CRM)を利用するべきですよね。

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


2013.12.27_pin
取引先の減少で悩んでいる中小企業の経営者さんへ

 

「勝てる市場を創る」   ~ 動画セミナー ~

 

このままでは将来が不安だ。

あと何年続けられるだろうか。

私のところに相談にくる経営者たちは、みんな同じ悩みを抱えて、ひとりで苦しんでいました。

大丈夫!

まだあなたが試していないこんな方法があります。

今回は様々な事例を中心にご紹介します。

お金をかけずにお客様を引き寄せる中小企業のための販売戦略

詳しくは こちら  templatemo_right_nav (2)

 

 

 

bnr_seminar

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰