2013.11.17_03

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

この時期に新芽が出てきたけど越冬できるのだろうか?

営業の入り口をすっ飛ばしていませんか?

初回訪問で良好な関係になっていることが理想です。とは言え、理想はあくまでも理想なので思い通りになるとは限りません。次回また会える。この状態になっていればいい。いきなり親友になれということではないので、無理はしないでください。

良好な関係ってとても曖昧で、何をどうすればいいのかよくわからないよね。

まずは肩のチカラを抜くこと。

と同時にその他のツールを使って相手に情報を届ける工夫をすることで、ある程度カバーできます。あまり神経質になりすぎないようにしてください。

どんなツールを使えばいいんだ?

話材です。具体的には「何それ?」が一番使いやすい。

・えっ、そんなことがあったの?
・珍しいですね
・ずいぶん気が早いですね
・ちょっと気になるね
・なるほどねぇ

という反応を引き出せるものを用意してますか?

何もなければ、自分が勘違いをしていたことでもいいんです。使えるものは何でも利用して相手との距離感を縮めてください。

そこが営業の入口です。

入り口をすっ飛ばしていきなり本題に突入するから、強固な壁にぶち当たって撃沈しちゃう。相手は話を聞いてくれるとは思うけど、次の面談につながりにくい。

チカラを抜いて、入り口で距離感を縮めて「お互いに信頼関係を築けそうだな」という手応えを感じたら本題に入ってくださいね。

 

 

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)
詳しくはこちら

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)