まずは現状を把握することが重要です。

これまでやってきたやり方を少しばかり手を加えただけでは効果は期待できません。

お伝えしたように営業力だけで新規開拓を考えていたら小さな会社はほぼ確実に行き詰まります。

やはり全体を見て、自社のポジションを考え、方向を決めて、関係性の構築を視野にいれて、それから細部に取り組むことが大切です。くれぐれも小手先のテクニックに振り回されないようにしてくださいね!

応援しています m(^_-)v

 

▼ アンケートより
─────────────────────────
◆今まで感覚的な方法で HP や Blog で情報発信をしていて「真面目な内容を発信していかなければならないのかな」と思い参加しました。セミナーを聞いて「楽しい出来事」でいいんだなと思いました。
(青森市の産後の骨盤矯正専門店「整体サロン リフレッシュあおもり」院長/舘山 進 様)

 

◆いつも新鮮な情報ありがとうございます。
(建設業/営業担当/田中 忍 様)

 

◆ベース関係でたとえてくれるのでわかりやすく、とても楽しい講義でした。
(建設業/営業担当/藤本 康喜 様)

 

◆今までの自分の凝り固まった頭が少しほぐれました。
(卸売業/営業担当/今野 友貢 様)

 

 

◆何度かセミナーに参加していますが、毎回自社に使える内容で大変勉強になります。今回のセミナーで具体的な方向性が見えたので実際やってみようと思います。
(経営者/匿名希望)

 

◆業種が専門的なので、なかなか今までに受けたセミナーでは苦しいところがありましたが、今回実戦的なセミナーを受けてよかったです。また受けたいです。
(電設資材卸業/営業担当/匿名希望)

 

◆物販関係の業種ではないので活かせるかどうかと思いましたが、参加してみて営業の“ありかた”を主として話してくださったのでよかったと思いました。自社のサービスにどう活かせるか考えてみたいと思います。ありがとうございました。
(サービス業/営業担当/匿名希望)

 

◆思っていたよりフランクで聞きやすかった。
(電設資材卸業/営業担当/匿名希望)

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森問屋町ビジネススクール
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆

・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを削除させていただきます。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰