営業しなくてもなぜそんなに売れるのか。

具体的な事例をいくつもご紹介しましたが、けっして難しいことをやっているわけではありません。

ほんのわずかな違いでも、これだけ大きな差を生み出してくれます。

奇抜なアイデアを求めたくなる気持ちもわかりますが、もっとオーソドックスな地に足の着いた方法のほうが確実に成果をあげているので、あきらめずに挑戦してくださいね!

 

▼ アンケートより
─────────────────────────

◆今まで日常の忙しさに追われていましたが、人と触れ合って得た内容の点と点が先生のお話で線となり、問題点が明確になってきました。ブログは毎日続けておりますが、ライティングの表を参考にしながら文章も検討していきたいと思いました。一日研修でしたが、楽しいトークであっという間でした。ありがとうございました。
(有限会社高橋モータース/高橋 和子 様)
──> https://takahashi.hamazo.tv/e8554565.html

 

◆丸一日聞き入ってしまいました。これから新規営業を始めるので非常に勉強になりました。
(荻野 涼太 様)

 

◆決して特別なことを言っているのではないと思っているが普段見落としがちなことが多く、意識せずできるようになるには難しいと思った。まずは担当の相手と打ち解け、相談をしてもらえるような間柄になるようトライしてみたいと思います。
(40代/男性/営業担当/AT様)

 

◆講師の方の話し方が上手で、どんどん話を聞きたくなった。
(営業担当/匿名希望)

 

◆U-Shaped Writing を最初にしたときに対象が思い浮かばずにうまく書けませんでした。その後、自分の独りよがりで人が見えていないからだとお話を聞いて気づいて、相手が困っていないことだとなかなかやる気が出ないが、相手が困っていることだとすぐに取り組めたことがつい最近あったことを思い出して、すごくしっくりきました。とても勉強になりました。本当にありがとうございました。
(20代/男性/営業担当/KK様)

 

◆専門用語ではなく、わかりやすい言葉で自分には理解しやすかった。文章が苦手なのでこれから練習したいと思います。
(建設業/管理職/朝倉 大輔 様)

 

 

◆自社では現在、新規での売り込みをメインでは行っていません。しかし景気が悪化した時は新規取引先の獲得のため売り込みをしなければならないと考えておりました。今回セミナーを受けて客が求めているものや戦略など、やり方が変化していることに気が付きました。自社HPは長らく更新されておりません。紹介するパンフレットも同様です。早速上司に本セミナーで受けた内容を説明し、これらを更新すると共に考え方を変えていこうと思います。
(物流/営業担当/渡邉 洋亮 様)

 

◆営業の基本のことについて現状で自分ができていないことがほとんどだったので、ひとつひとつゆっくりと実践していきたいと思いました。
(菓子メーカー/営業担当/川部 恭敬 様)

 

◆本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。今年の1月、今の会社に入社し、営業をしています。他の研修やセミナー等にも参加してきましたが、聞いていておもしろいと思ったことがありませんでした。今日はどんな先生だろうとドキドキしながら来ました。体験のお話を混ぜながらとても楽しく興味深く聞くことができました。普段は新規の飛び込み営業ばかりであまり気にせずにまわっていました。明日から名刺交換でも気を付けながらまわってみたいと思っています。吉見先生に実際、営業のご指導をいただきたかったなーと思いました。もう一度、営業をしている自分の姿、考え方を見直すきっかけとなりました。明日からチャレンジしてみます。ありがとうございました。
(産業廃棄物処理業/営業担当/伊藤 由美 様)

 

◆今までビジョンというものを深く意識したことはありませんでした。商売の流れが変わっていくなか、ビジョンを明確にし、誰に、何を伝えるか、これを重視した考え方をしたいと思います。ありがとうございました。
(製造業/営業担当/坂井 佑太 様)

 

 

◆今回の講習を通して営業でお客様とうまく話せるコツであったり、営業マンとして必要な基本的なことを学ぶことができました。私は営業トークというのは何か特別なスキルが必要かと思っていましたが、別にそんなことはなく、練習すればだれでもできるということがわかった。また営業のことだけではなく、会社としてどんな会社が利益を出すことができるのか、という話も聞くことができたので少しでも会社に貢献できるような姿勢、取り組みをしていきたいと思います。
(製造業/営業担当/上村 惇 様)

 

◆非常によかった。事例を言ってもらうことで理解しやすかった。自分の今後に活かしつつ、会社にもセミナーで学んだことを伝えていきたい。
(営業担当/匿名希望)

 

◆64歳です。「モノを売り込むのではなく、相手の話をよく聞け」「売り込むな」という言葉に興味を引かれて聴講しました。販売活動の伸び悩みの時代に、なにか打開策のヒントを勉強したいと思っていました。モノを買う、買い方が昔と随分変わっている。買うに至るまでの情報収集の方法や決心の仕方が大きく変わっていて、それに合わせた売り方をしないと売れないのだなぁ、根性論ではダメな時代なのだと知る機会となりました。
(製造業/経営者/水田 裕文 様)

 

◆「たくさんの人を幸せにしたい」という思いで就職いたしましたが、客先からは値下げ交渉、上司からは高く売りなさいと間に挟まれ、人に寄り添わず、商品のことを考える日々が増えていました。しかし、本日の講義を聴講し、人に寄り添うことの大切さを思い出しました。来週からの仕事への意識を変え、どうしたら客先に喜んでもらえるかを考えて仕事を進めていきたいと思います。
(プラスチック製造業/営業担当/鈴木 悠馬 様)

 

◆現職になり、営業が主になり、挨拶に行き、名刺交換もあります。一日のセミナーの中で学ぶことが多くありました。またセミナーを受けれる機会がありましたら是非参加したいと思いました。
(人材派遣業/営業担当/匿名希望)

 

 

◆実際にやってみせてくれるところがわかりやすくていいなぁと感じました。事例が多くて理解しやすかったです。ありがとうございました。
(食品関連/営業担当/匿名希望)

 

◆非常にわかりやすい内容で今後に活かしていきたい。ありがとうございました。
(サービス業/営業担当/匿名希望)

 

◆今まで何度かセミナーを受けたことがあるのですが、吉見先生のセミナーが一番おもしろく、ためになるセミナーでした。自分のことを話すだけじゃなく、私たちが興味わく話でした。ありがとうございました。
(建設業/営業担当/匿名希望)

 

◆新規開拓の訪問時の自分の意識する課題が確認できました。営業の在り方の変化は考えさせられました。普段の営業の中でどのように生かすか探していきたいです。
(匿名希望)

 

◆普段の営業で色々試してみようと思いました。ちょっとしたことで相手に与える印象が異なると感じました。
(商社/営業担当/匿名希望)

 

◆営業の先輩の貴重な体験、アドバイスを教えて下さりありがとうございました。同じ業種(営業)の思うこと、不安、悩みは、同じ営業同士だからこそ理解しあえる。弊社はSNSということについて遅れていると思います。管理職もこのような時代に合った戦略ができるようにお話を聞いてもらいたいです。
(営業担当/匿名希望)

 

◆自分もそんなに営業力もありませんし、そんなに専門知識もまわりの人たちほどないです。ただ、お客様からいろいろなお話を聞いて情報収集して、仕事に活かすのはまわりの人たちよりも優れていると自負しています。本日セミナーを聞いて自分の考えに共感していてとてもよかったです。本日はありがとうございました。
(営業担当/匿名希望)

 

 

◆聞きやすく、頭に入りやすく、わかりやすかったです。大変勉強になりました。ありがとうございました。
(機械工具販売/営業担当/匿名希望)

 

◆セミナーに参加した理由は上司に言われたからでしたが参加してみて得るものがあるセミナーでした。わが社は社長とも気軽に話ができる会社なので、再度社長のビジョン、会社の方向性を聞いてみたいと思いました。前向きになれるセミナーでした。ありがとうございました。
(魚レンジャー 様)

 

◆当社の営業問題と一致しており非常に参考になった。具体的には集客方法としてHP(新しいもの)、紹介(クチコミ)等、当社でも取り組んでいる内容と同じで励みになりました。
(建設業/管理職/匿名希望)

 

◆非常に勉強になるセミナーでした。営業としての姿勢を見直していきたいと思います。
(製造業/営業担当/匿名希望)

 

◆初めて営業のセミナーに参加しましたが、吉見さんでよかったと思いました。技術部門から営業職となったばかりでどのように行動すればいいのかわからない状況だったこともあり、明日から役立てる、意識が変わると感じました。
(管理職/匿名希望)

 

◆普段できていないことがわかり、勉強になりました。本日教えていただいたことを今日から実践していきたいと思います。ありがとうございました。
(菓子メーカー/営業担当/匿名希望)

 

 

◆ライティングの際、すぐに記入できなかったので自分のビジョンがしっかりしていないと痛感しました。
(営業担当/匿名希望)

 

◆本日はありがとうございます。非常にタメになりました。
(半導体メーカー/営業担当/T.Tani 様)

 

◆名刺の渡し方からビジョン、コンセプトの話まで大変参考になりました。私はまだ2年しか営業を経験しておりませんので社内の上司や上の役職の方にも是非聞いてもらいたい内容だと思いました。
(化学関連/営業担当/匿名希望)

 

◆営業をやり始めて7年になりますが新人の頃より経験や知識はつきましたが価格競争の影響で行き詰まりを感じていました。今回様々なアドバイスをいただき気づかされたことも多くありました。訪問先の人のことを考えながらこれから営業をしていきたいと思います。ありがとうございました。
(営業担当/匿名希望)

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

静岡経済研究所
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)