だれだって無意識で行動を選んでいるし、決断しているし、それで「なんてこった。また人生をムダにしてしまった」なんて行動するたびに思い悩んでいる人もいない。

なぜ選んだのか。

自分の行動の理由をすべて論理的にキッチリ説明できるわけでもない。

なんとなく選んでいる。

そういう人たちが集まって世の中が動いています。

だから、なんとなく漠然とした傾向はあるものの、定規で測ったようにズバっと切り分けるわけにはいかないんですよね。

複雑なんです。

─────────────

あなただって世の中の動きは複雑だって知っているのに、確実に結果の出るものを教えろと言われても。

「最初からそんなものはない」というのが正直な回答です。

そもそも、そうやってなんでもかんでも「〇」か「×」でしか物事を見ようとしない人には本当に良質なノウハウは見えません。

本当に使えるノウハウって「〇」と「×」の中間にあるのに……。

 

 

結果を出している人って「どれが正解なのかさっぱりわからん」とか言いながらどんどん成果を出しています。

なぜなら「これでいい」と決めつけていないから。

新しい商品は、やってみて、ダメなら変えてみて、そこから生まれるものだから。

つまり刻々と変わり続ける状況に合わせる速度が速くて、調整する回数が圧倒的に多いんです。

そうやって「〇」と「×」の中間で揺れ動いている正解に近づけていく。

─────────────

結果が出たあとで「なぜうまくいったのか」と質問すると、まわりの人に納得してもらうために、もっともらしい理由を考えて貼り付けていくんですよね。

そこでさらに突っ込んで質問を重ねていくと「運がよかったからです。神頼みですよ」と真顔で答えてくれた。

世の中は複雑なんです。

さあ一緒に「〇」と「×」の中間で見え隠れしている正解を探し当てましょう。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
乳井神社/津軽地方に伝わる北斗七星伝説の七神社のひとつ
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)