2013.12.16_08

横浜 八景島シーパラダイス
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

たまに海を見たくなる。

私が中学に入学したとき、校庭はそのまま砂浜につながっていました。三年後の卒業のころにはすっかり埋め立てられて視界から海が消えていた。今は大量の石油タンクが並んでいます。

それでも横浜はちょっと足を伸ばせばいつでも海に会えます。ただ残念なのはこのあたりの海はどこも護岸工事が完了していて子供のころに遊んだ砂浜のある海は残っていません。

目の前に海があるのに裸足で遊べる海がない。消えてしまった砂浜を求めてもそこにはない。差別化のしにくい海ばかりになってしまった。

それでも現状に新しい魅力を持たせることができます。それが物語なんです。

2014.01.05_Blue Flag

差別化のしにくい商品でも魅力を与えることができるのは経営者です。

経営者の物語で商品を包むという方法があります。

今回の写真に写っている海に浮かぶ建物なら

・なぜこの建物の形にしたのか?
・建物を見て何を感じさせたいのか?
・この海岸に立ったときに何を見せたいと思ったのか?
・どのような経緯でこの建物に決まったのか?

そんな物語があると、ありふれた海の景色でも他とは違う特別な海を感じるようになります。

商品の場合、特に大切にして欲しいのは、あなたはなぜこの商品を扱おうと思ったのかという「理由」です。

漠然と「金儲けだ」なんてことを言ってたら誰も相手にしてくれなくなります。長く安定した経営を続けようと思ったら、世の中の役に立ちたいという気持ちが伝わる「理由」を前面に押し出してください。

全社員にその物語が染みこむまで常に言い続けること。染みこんでも言い続けること。まわりの人が賛同して応援してくれるようになっても、それでも言い続けてくださいね。物語がひとり歩きするようになるまで。

差別化を考えたとき、波瀾万丈の物語である必要はありません。それよりも言い続けることの方が大切なんです。


市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅ く)
2013.12.20_バナー メルマガ

 

2013.12.20_バナー 講演の問い合わせ
2013.12.20_バナー 取材の問い合わせ

 

2013.12.27_Button facebook
『日本営業ツール研究所』のFacebook ページです。
ページの「いいね!」をクリックすると最新情報が届きます。


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)