私の失敗談です。

この失敗から今の方向性が決まりました。

会社って自分の仕事だけを一生懸命やっている人の集団なんですよね。

それに新しいことをやって失敗したくないと思ってる人も多いし、周囲から面倒くさいヤツと思われたくないと考えている人も多い。

でもって結果的に変革したくない人の集まりになるんですよね。

特に部長クラスは変えたくない人たちだった。

わからなくもないけど ……。

営業部だけ変えても、つまり会社のある部分だけ最適化しても、会社全体を最適化しなければ効果が発揮できない提案だったりするから、変えようとするとおおごとになっちゃうんです。

で、変革をためらっちゃう。

こんなことはたまたまだと思うけど、私が営業担当の人から声をかけられて、販売戦略のアドバイスが欲しいとコンサルを依頼された大手企業は「これならいけるぞ」って営業部がやる気になっても、いずれの企業も上層部が動かなかった。

やり方を変えないで結果だけ変えろというのは無理な話なんです。

まあ、早い話、私の力不足なんだと思う。

残ったのは徒労感だけだった。

かれこれ15年ほど前の話なので今はどうかわかりませんが、そんなことが何社もあってから大手企業から声がかかってもすべてお断りするようになりました。

そんなわけで相変わらず今も「ちいさな会社」の販売戦略に力を入れてます。

ちいさな会社の決断力と行動力は圧倒的にすごい!

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)