2014.02.08_02

横浜 山手地区 外人墓地
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

横浜の山手地区の外国人墓地ですが、本来の目的とは違う人たちが集まってきます。日本にいながら、日本らしくない雰囲気に触れることができる場所として観光に訪れる人が多い。

私は横浜生まれの横浜育ちなので、この墓地の前を数えきれないくらい何度も通っています。最初は珍しかった。でも何度も見ていると見慣れてくる。あって当たり前の風景になってきます。驚きも感激もありません。いつもそこにある「外人墓地」として認識しているだけになります。

そうなると「特別な価値がある」という感覚が薄らいでくる。

でも先日は違った。見飽きたと思っていたのに思わず引きこまれてしまった。雪に覆われた外人墓地の前に立ったとき、子供のころに読んだアンデルセン童話の世界に迷い込んだ気がした。

どんなに見慣れたものでも、いつもと違う環境の中に置くと見え方が変わります。

・置く場所を変える
・比較する対象を変える
・見せる部分を変える

営業戦略を考えるときは、商品を変えるのではなくて、商品の見せ方を変えるにはどうすればいいのかを考えてください。

templatemo_left_nav (2)  戻る   次へ templatemo_right_nav (2)

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

bnr_video_orange

 

 

bnr_facebook
『日本営業ツール研究所』のFacebook ページです。
ページの「いいね!」をクリックすると最新情報が届きます。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)