そりゃ、そうだよね。

私も同じです。

特に初心者は不安だから勉強する。

そうしないと落ち着かないんですよね。

知らないことばかりだって、
自分でもわかっているし。

4月に入社して、
5月、6月というと、

わかったような、
わかってないような …… 。

なのに、仕事はそろそろ一人で。

不安が現実味を帯びてくる頃ですよね。

対面営業って簡単に言うけど、

会社を一歩出れば、
自分を管理するのは自分だけ。

頼れるのも自分だけです。

訪問先に着くまでに、
いくつもの不安が頭をよぎる。

最初はみんなそうなんですよ。

この手の不安は、
仕事に慣れてくるにつれて、
少しずつ薄くなっていくから、
そんなに心配しなくても大丈夫。

 

 

とは言え、
商談となれば、
あなたが会社なんです。

相手は会社の全貌なんて知らない。

目の前にいるあなたが、
会社そのもの。

「ちょっと待てよ」

と思っても、
その場に相談できる仲間はいない。

自分で判断するしかない。

保留にして持ち帰るか。
その場で答えるか。

少し突っ込まれただけで、
即答できずに焦ることもあるでしょう。

的外れな受け答えをすると、
会社のレベルまで
疑われるかもしれない。

だから勉強する。

いろんな情報を集めてインプット。

忘れないように、
何度もインプット。

それでいいんです。

…… と言いたいけど。

実際どうなんだろう。

 

 

何度もインプットするより、

何度もアウトプットした方が、
長期間、安定して
記憶に残る気がするんだよなぁ~。

学校のテストも、
そんな感じだったよね。

参考書を何度も丁寧に読むより、

問題集を何度も解くほうが、
身についた。

営業も似ていると思う。

やたら手を広げて情報を集めるより、

伝える内容を絞り込んで、
商談で何度も使う。

結局、その繰り返しが、
一番自分の力になったんだよね。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

東京/中央区
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)