「ねえ、お昼どこで食べる?」

「A店は?」

「あの店は店員さんの感じが悪いからイヤ」

「じゃあB店は?」

「そうね」

なんて会話は珍しくないよね。

でもお店の人はこうした会話を聞くことができません。

アンケートや直接会って聞くインタビューなどの市場調査でも、ある程度のお客様の行動は予測できますが、本音を聞き出すのは意外と難しいものです。

「One to One Marketing」という言葉を世に広めたデータベースマーケティングのドン・ペパーズによると、顧客の96%は不満を抱いていても文句を言わない。

しかし文句を言わない顧客の90%は二度とその製品を購入しないと断言しています。

「ちょっと調べてみるか」という程度の調査では現実が見えてこないんです。

熱心に売り込みたい気持ちもわかるけど、その前に大切なお客様を失わないための「お得意様とのコミュニケーション」がとても重要になってくるんですよね。

顧客フォローというのは、買う前の見込み客に対してだけではなく、既存顧客に対しても忘れないでくださいね。

むしろそこを強化していかないとこれからのビジネスは難しい。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)