2013.12.30_01

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

ネットで調べたらどうやら嵯峨菊という種類らしい。小さな花でも注目すると存在感があるものなんですね。

私の場合は、一度に大きな成果をあげようとすると、プレッシャーを感じてすぐに力尽きてしまうので、なるべく手が届きそうな小さな目標をチマチマこなすようにしています。

Facebook の投稿もそうですけど、最初は「一枚だけ投稿する」という、なんとも小さな目標からスタートしました。次の日の目標も同じです。また「一枚だけ投稿する」という小さな目標です。

一年の計は元旦にあり。

これはとても大切な教えだと思います。

でもね、始める前に「一年間毎日投稿するぞ!」なんて目標を立てたら、おそらく3日で立ち往生していたと思う。なんたって私は三日坊主の達人ですからね。おそらく息苦しくなって、手が止まっちゃって、そこで一回でも中断すると「あぁ~、ダメだぁ」って簡単に諦めちゃう。

そうなるのがわかっているから最初から「一枚だけ投稿する」という目標しか持たないんです。

もっと正直に言うと「投稿する」のずーっと手前の「一枚だけ選ぶ」という目標しか持っていません。どの写真にするか選ぶだけです。「選ぶ」と「投稿する」はかなり違います。でも私にはそれくらいが丁度いい。

一枚選べば次に進めます。選んだらテキストエディタを立ち上げてとりあえず思いついた言葉を入力してみる。そうなればしめたもの。記事を書きはじめることができるんです。次に Facebook を立ち上げて選んだ写真をアップする。一応読み直して、よければそのまま投稿。

あまり細かいところは気にしない。気にすると投稿することに躊躇しちゃうから。なんとなくこれでいいかなと思ったら「エイ!」と投稿ボタンをクリック。

いつも一枚だけ写真を選んでいたら、な、なんと1年続いちゃった!

小さな目標でも実行してみると意外と存在感が伝わったりするものです。

今できることに着手していますか?

 

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅ く)
2013.12.20_バナー メルマガ

2013.12.20_バナー 講演の問い合わせ
2013.12.20_バナー 取材の問い合わせ

 

2013.12.27_Button facebook
『日本営業ツール研究所』のFacebook ページです。
ページの「いいね!」をクリックすると最新情報が届きます。


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)