今回も定員超えの満席でした。
ありがとうございます。

大手と比べれば、小さな会社にできることは限られています。
そのなかで結果を出すにはどうすればいいのか。

あきらめないでくださいね。
あなたが思っている以上に工夫の余地は大きく残されています。

さあ、一緒に挑戦しましょう!

 

▼ アンケートより
─────────────────────────

◆吉見さんカッコいい! 1年程前、営業のセミナー@浜松商工会議所を受講しました。今回はそのときと違った側面のお話や事例を聞けてよかったです。印刷業なのでニュースレターをつくろうという話は大変ありがたかったです。自社でニュースレターを作っていますがこれを売っていける仕組みを作りたいです。本日はありがとうございました。
(第一印刷/営業担当/ 井川 正美 様)
──> http://www.daiichi-printing.com/

 

◆たいへん楽しくためになりました。自分の状況と合わせながら聞くことができてとてもよかったです。テスト、実験を繰り返していくこと、人と人をつなげていくことをやっています。よろしくお願いいたします。
(販売・カフェ/経営者/内山 ゆきゑ 様)

 

◆今日は本当にありがとうございました。吉見先生の人柄、笑顔が素敵でほれました。先生のファンになりました。仕事はファンを作ることですね! 自分も“仕事=商品”を買ってもらう! どう買ってもらおうかと考えていましたが、これから「私だから!」「私から買いたい!」と思ってもらえるツールを作りたいです。何を書いているのかわからなくなってしまいましたが、今日は本当にありがとうございました。Facebook も私なりに投稿していこうと思います。
(Smiley Bell/経営者/ 河合 陽子 様)
──> https://smileybell.jimdo.com/

 

◆最初はどうなんだろうと半信半疑でしたが、聞いているうちに納得できるところがたくさんあり、もっと聞いていたいと思いました。元々あがり症という所を聞いて、それでもこんなにビックになれるんだと思いました。ニュースレターは参考になりました。少しやれそうな気がしました。
(ヨガ シャラ 浜松/インストラクター/ 花田 紀子 様)
──> http://www.yogashala-hama.com/

 

◆お話の仕方がとても面白く、楽しくお聴きすることができました。大変貴重なお話を今後に活かしてまいります。本日はありがとうございました。吉見さんカッコいい! 私もカッコいいおっさんになります!
(飲食業/ 山本 毅 様)
──> http://mohejicoffee.com/moheji.html

 

 

◆参加して本当によかったです。明日からお取引先の支援で活用します。1年前に中小企業大学校の診断士過程に6ヵ月通ったのですが、その時のどの講義より印象的でした。今後ともよろしくお願いいたします。
(浜松信用金庫/営業担当/石田 和也 様)

 

◆二度目の受講ですがやはり聞かせて、受けさせていただいてよかったです。同じことを言われていると思いますが、何度も聞いて、やっと少しずつ理解できるものだと思います。
(雅楽二重奏「菊理」/経営者/ 近藤 泰史 様)
──> https://gagaku-kukuri.com/

 

◆「自分」のファンづくりが売り上げにつながるという考え方が新鮮でしたが難しいです。
(雅楽二重奏「菊理」/雅楽演奏/ 近藤 智佳子 様)

 

◆web をつくっただけではダメということ。ターゲットに出会うツールをつくることが大切と学びました。自分を売り込むための手段をもっと考えて行動したいと思います。ありがとうございました。
(椅子の製作・張替え/経営者/小田木 潤 様)

 

 

◆人と人をつなげるツールをつくることの大切さがよくわかりました。自分をどう開示するかがポイントになると思いますので、これからじっくり考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。
(ギター、ベースの開発・製造・販売/経営者/水口 清 様)

 

◆吉見先生のファンになりました。ニュースレターやってみます。吉見先生の魅力の源(みなもと)は何でしょうか? 音楽?
(ヨガ教室/経営者/本田 芳和 様)

 

◆吉見先生、素敵でした。たくさんの事例があり、とてもわかりやすかったです。私も音楽活動をしているのでベースのお話、好きでした。
(まほろば/広告業/経営者/鈴木 こころ 様)
──> https://bit.ly/2AJqEFB

 

◆失敗した話を元にユーモアのある話し方、勉強になりました。今後の人への話し方の参考にしたいと思います。
(配管工/営業担当/赤塚 立欣 様)

 

◆大変面白い話でした。ありがとうございました。
(通信業/杉森 陽一 様)

 

 

◆今日のセミナーで実践した話を聞けて大変参考になりました。特にお客様に自分を知ってもらう。これが参考になりました。もう一度吉見先生のお話を聞きたいです。
(不動産業/経営者/石原 淨 様)

 

◆面白かった。勉強になりました。吉見先生は魅力的です。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
(ソフトの杜/経営者/杜 超英 様)

 

◆自分は見切り発車ですが今も技術の勉強中で、起業してからもミスしながら仕事をしています。今回の話はとても心に残るものも多く、また機会があれば参加したいと思います。
(フィルム施工業/竹村 孝太郎 様)
──> https://www.filmbuilder-takemura.jp/

 

◆本日の話を聞いて、小さな会社をよくしていくために活躍されている吉見さんが素敵だと思いました。私も来年開業していくなかでマーケティングについての知識をもっと身につけていこうと感じました。ありがとうございました。
(調剤薬局/寺田 俊二 様)

 

◆本日はありがとうございました。わたしは大きい会社(JP)の局長で本日のセミナーの対象と違うところがあるかもしれませんが、商売をしたり社員育成という視点でものすごく勉強になりました。今まで何となく理解していたものがクリアになりました。明日からできることをやっていきたいと思います。
(運送業/管理職/大竹 出 様)

 

 

◆前回の商工会議所さんのセミナー以来2度目でしたが、今回のお話も勉強になりました。目先の小銭を……。の話を聞いて元気がでました。とても良い時間を過ごさせてもらえました。ありがとうございます。資料に載っていた吉見先生の若いころの写真、カッコいいです!
(サービス業/管理職/匿名希望)

 

◆浜松市東区細島町にあるスポルタという2名で行っている小さなパーソナルトレーニングジムの者です。今回のセミナーで吉見先生が「マーケティングは小さな会社ほど有利!」とおっしゃっていたことに希望が見えました。ハタを振り、情報を届けて、勝てる市場を創ります! ありがとうございます。吉見さんカッコいい!
(パーソナルトレーナー/根本 里奈子 様)
──> https://www.suporuta.com/price/

 

◆楽しかったです。吉見さんカッコいい!
(お好み焼き/匿名希望)

 

◆吉見先生カッコいい! 実は手を挙げられませんでした、先生にお会いできたのは2回目! 今日の講習が楽しみでした。いろいろ勉強になりました。ニュースレター書いてみたいです。
(不動産業/営業担当/匿名希望)

 

◆自分の営業に対して見つめなおす良いキッカケとなりました。吉見さん、カッコいい! コンサルティングに興味を持った。
(物流/営業担当/匿名希望)

 

◆とても元気がでました!
(郵便局/管理職/松村 照夫 様)

 

◆吉見さんの話術に引き込まれました。3時間のセミナーがあっという間で、もっと話を聞いてみたいと思いました。事例をたくさん紹介していただき、とても勉強になりました。自分のスキルアップにもつなげることができ、意識を高めることができたのでもっとがんばって仕事に取り組んでいきたいと思います。
(経営支援機関/匿名希望)

 

◆Facebook では個人のことを伝えようとしていたが、だんだんビジネスのことを載せてしまうようになってしまっていて……。我に返った気持ちでした。
(セラピスト/経営者/匿名希望)

 

 

◆販売方法、手法について悩んでいたので今後の方法、仕組み作りに大変参考になりました。「強みを活かす」「自分を知ってもらう」「記憶に残す」など、言葉はよく知っていたのですが具体的にどうしたらよいのかわからなかったので、今後の営業方法に活かしていきたいです。
(食品製造販売/経営者/匿名希望)

 

◆実戦的な話でわかりやすかったです。
(毛髪の総合コンサルタント/経営者/匿名希望)

 

◆営業職についているので、営業での話は私もまったく同じ経験があるので共感しました。
(物流/営業担当/匿名希望)

 

◆自分の営業活動で活かせるところが多かったと思う。特に販促でのお客様との話題になると思いました。
(物流/営業担当/匿名希望)

 

◆すごくわかりやすくて、事例もたくさん聞けて、どうしていくかがわかりやすくて、すごくためになりました。
(20代/女性/匿名希望)

 

◆自分自身もいろんな事業所を訪問しています。物が多くあふれている世の中で、色々な悩みを抱えている人を見ているので、すごく共感できました。うまく言えないのですが、とても楽しかったし、満足しています。自分が利用しているサービスも違う視点で見れるようになりました。
(サービス業/営業担当/匿名希望)

 

◆接骨院という仕事がら、患者さんとの信頼関係を築くのが重要となるので、自分のファンをつくるという言葉が強く響きました。吉見先生の人柄にひかれたので、もっと知りたいです。
(接骨院/経営者/匿名希望)

 

◆おもしろかったです。ありがとうございます。
(医療職/匿名希望)

 

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)