対面営業のテクニックを使う前に、もっと大きなポイントがあります。

商談が始まる前です。
対面営業はこの段階でほぼ勝負が決まります。

つまり、ここさえしっかり押さえておけば、だれでもスムーズな商談ができるようになるんですよね。

そこで今回は特に商談に入る前、そして入ってから、それぞれどのように組み立てればいいのか。

事例を中心にして具体的な方法をご紹介させていただきました。

 

▼ アンケートより
─────────────────────────

◆話し方、話のスピードや抑揚が上手で聞き入り、あっという間の2時間でした。本日聴講した内容を、できることから実践して結果につなげたいと思います。
(旅館業/経営者/渡部 一貴 様)

 

◆クロージングの本当の意味を知りました。吉見さんがとても若々しいです!!
(自動車/営業担当/星 恵美 様)

 

◆今まで受けたセミナーの中で一番聞きやすかったです。
(夏井 希 様)

 

◆吉見さんのお話、とてもおもしろく勉強になりました。自分は主に事務所内での業務ですが、週2で外回りもしているので、ちょっとしたやりとりの中でも、今後は今日学んだことをいかしたいです。ありがとうございました。
(司法書士事務所/業務担当/赤城 裕美 様)

 

◆楽しく2時間聴くことができました。吉見さん! 会津にまたおいでいただいて、またセミナーを聴かせてください! 楽しみにしています。
(東邦自動車株式会社/経営者/芳賀 徳子 様)

 

 

◆話がイメージがわきやすい内容だったのでよかったです。
(営業担当/眞部 俊雄 様)

 

◆大変わかりやすいお話で参考になりました。
(文具/営業担当/斎藤 清志 様)

 

◆金融業で取り扱っているモノのない商品についても可能な営業手法のセミナーで参考になりました。営業のベースはどの業界でも一緒だということを知ることができてよかったです。
(金融業/営業担当/繪幡 光太郎 様)

 

◆本日は遠いところありがとうございました。とてもためになりました。またお話聞きたいです。
(小売業/経営者/TOMOSI 様)

 

◆内容に加えて、話のトーンやジェスチャーの交え方など、大変参考になりました。今回得られたものを早速実践したいと思います。ありがとうございました。
(20代/男性/匿名希望)

 

◆私も初対面の方はもちろん、初対面でなくてもとても緊張してしまいます。なかなか自分で話ができないので質問をして相手に話してもらうことがとても多いのですが、それでいいのだなと思いました。これからはその質問の内容をよく考えて本当に聞き出したいことを聞き出せたらいいなぁと思いました。
(営業担当/ようこ 様)

 

◆とても参考になった。たとえ話がおもしろく、よく本題の内容が理解できた。
(30代/女性/営業担当/匿名希望)

 

◆相手の心に入るトークの流れなど勉強になりました。
(30代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆経営者で営業もしており、基本、先生がおっしゃっているように営業しておりますが、クロージングのところは大変参考になりました。
(50代/男性/経営者/匿名希望)

 

◆自分の営業方法を真逆だったので新鮮でした。
(男性/管理職/匿名希望)

 

◆具体的な内容もそれぞれ理解することができました。楽しくて、あっという間の2時間でした。ありがとうございました。
(60代/女性/管理職/匿名希望)

 

◆話が聞きやすく内容が入ってきました。今後にいかしていきます。ありがとうございました。
(30代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆自分に足りないものがよくわかりました。大変参考になりました。
(30代/男性/管理職/匿名希望)

 

 

◆たとえ話として女性の口説き方をご紹介していましたが、本当によく女性の心理を理解されているので驚きました!
(40代/女性/営業担当/匿名希望)

 

◆自分が普段おこなっている営業は相手にシャッターを下ろさせていたんだと反省しました。本日勉強したことを早速実践してみようと思いました。
(40代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆自分は営業で飛び込みをするのが苦手なのですが、今日の話を聞いて勉強になりました。
(20代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆不動産業に勤務しており、飛び込み営業からスタートし、HPの大切さやマナー、説明ツールなど、共感できることが多数あり、改めてセミナーに参加してよかったと思います。ありがとうございました。
(50代/不動産業/管理職/匿名希望)

 

◆一方的に話すだけではなく、まずは相手のことを知り理解することが大切だという点、どんなことでも共通して大切なことだなと思いました。ただ聞いているだけでいいとのことだったのでどんなセミナーかと思いましたがとてもわかりやすく、楽しいセミナーでした。ありがとうございました。
(30代/女性/匿名希望)

 

 

◆営業についてのセミナーとのことで緊張していましたが、とっても楽しく、いろんなコツを学ばせていただき、大変貴重な時間になりました。これからの仕事でいかせるようにしていきたいです。ありがとうございました。
(30代/女性/匿名希望)

 

◆セミナーを受講する前はどうなのかと思いましたが、先生が最初からみんなをリラックスさせてくれて、すごく聴きやすく、自分のためになりました。
(30代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆自分の知らないところや、考えていないところで商談が決まっていたと考えると驚きです。内容をもう一度しっかり自分に落とし込んでいこうと思います。ありがとうございました。
(20代/男性/総務/匿名希望)

 

◆営業職に就き約半年、私のような乾いたスポンジに水を与えてくださり、ありがとうございました。
(30代/男性/営業担当/匿名希望)

 

※ すべてご紹介できませんが、アンケートに回答していただきありがとうござます。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

福島県
会津若松商工会議所
Canon PowerShot G7X
撮影:大越 英史

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆

・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを削除させていただきます。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)