基本は決して難しいものではありません。

ただし、これらの基本を自分のものにするには、それなりの訓練と時間が必要です。

ご紹介したようにだれでもできることなのに、実践する人が極端に少ない。

だから、ちょっとでも人より多く試してみると、あっという間に差がつくし、応用力もついてくるし、なによりも実力がついてきます。

さあ、一緒に挑戦しましょう!

 

▼ アンケートより
─────────────────────────

◆楽しいセミナーでした。ありがとうございました。自分ができているのか、ないのか答えられないということは、できていないことが多々あるなと思い、今日から実践したく思いました。
(株式会社オフィス大野/経営者/大野 健史 様)

 

◆営業だけでなくすべての業種において参考になると思いました。一番大事なことは相手の立場になり、考え、会う前から準備し行動することにある。これはすべての職域において人対人の人間関係にあり最も大事なこと。
(税理士・行政書士/経営者/坂間 清 様)

 

◆聞いて、聞いて~! 見て、見て~! と一方的な押し付けになってしまっていたように思います。帰社後、HPとツールの見直しをして、明日からまたがんばり、がんばってもらえるようにしたいと思います。“気づき”をありがとうございました。
(サービス業/管理職/勝亦 晃実 様)

 

◆たとえ話がおもしろくてわかりやすかったです。今の自分に足りないことが何か少しわかった気がします。営業は「苦」しかないと思っていましたが「楽しいかも」と思えました。明日からの自分が楽しみです。ありがとうございました。
(ソフトウェア開発/営業担当/山田 佑佳 様)

 

◆楽しかったです。
(製造業/渡辺 集 様)

 

◆ありがとうございました。おもしろかったです。
(製造・販売業/営業担当/今野 直人 様)

 

◆最初静かな声だなと思いましたが声の大きさも速度もコントロールされたものだったとわかり納得しました。聞く技術の話が興味深かったです。質問をたくさんできるように読書をしたいと思います。
(くりくり行政書士事務所/経営者/栗田 雅和 様)

 

◆約2カ月前に転職し、初めて営業職に就きまして、今はまだ「営業とはなにか」という状態ですので、今回しっかり教えていただいてとてもよかったです。家に帰って復習をし、実務に活かしていきます。ありがとうございました。
(スクラップ処理業/営業担当/匿名希望)

 

 

◆吉見さんのHPを拝見して板書をほとんどしないと書かれておりましたので、必死でメモをとる必要があるのかなと考えていましたが杞憂でした。非常にわかりやすく、今後の営業活動に活かせそうです。
(商社/営業担当/匿名希望)

 

◆三時間という長い講座でしたが、吉見先生の話は考えること、楽しく学べることがあり、あっという間に時間を過ごすことができました。
(印刷業/営業担当/匿名希望)

 

◆営業に異動してまだ数カ月です。これからいろいろ勉強していくところですが、本気、技術、信頼など、心に響く内容がいくつもありました。ありがとうございました。
(営業担当/匿名希望)

 

◆個人の売り上げは問われない職場なので、お客様の生活をよりよくできるように提案をしていきたいです!
(ショールーム/M.S 様)

 

◆上司から聞いたことのある話しもあったので、以前に講義を受け、自分に教えてくれていたのだと思いました。
(アウトソーシング/匿名希望)

 

◆実話を含め、わかりやすく、楽しい話をありがとうございました。
(管理職/匿名希望)

 

◆正直、参加前はあまり乗り気ではありませんでしたが、今は受講してとてもよかったと思っています。ありがとうございます。
(営業担当/匿名希望)

 

◆参考になる話が多く、とても勉強になりました。
(営業担当/匿名希望)

 

◆話し方が上手で頭の中に入ってきました。堅苦しいセミナーでなくてよかったです。
(営業担当/匿名希望)

 

 

◆今まで考えていなかったこと、聞いたことがなかったことが多くてたのしかったです。
(管理職/シゲ 様)

 

◆当初、今の会社がイヤで渋々来ましたが、もうちょっと頑張ってみようと思います。
(清掃業/営業担当/MK 様)

 

◆相手とどのような姿勢で話せばいいのか、具体的なシーンも交えて参考になりました。
(保険/営業担当/匿名希望)

 

◆楽しかったです。
(50代/男性/営業担当/匿名希望)

 

◆最初、営業についてのノウハウとかを一方的に教えてもらうと思っていましたが、とてもユニークで楽しい3時間でした。また聞きたいと思いました。ありがとうございました。
(営業担当/きんたろう 様)

 

◆私は営業を始めて2カ月で右も左もわからない状況です。今回の吉見さんのセミナーを聞き、営業のイメージが変わりました。特に営業は相手に話をどれだけするかだと思っていましたが、どれだけ相手の話をききだせるかだと気が付きました。熱いスピリッツでがんばっていきたいです。ありがとうございました。
(リサイクル/営業担当/匿名希望)

 

◆人見知りの性格なのになぜか営業職……。話すのが苦手で悩んでいましたが、聞くことの方が大事とわかり安心しました。これから先生のおっしゃられた内容を思い出しながらがんばりたいと思います。ありがとうございました。
(人材派遣/営業担当/匿名希望)

 

◆私自身、営業に苦手意識をもっていました。することも、されることもです。ですが、営業のされ方次第では「聞こう」と思うのかなと思いました。私が今現在しようとしている営業というのは私自身がされたくない営業でした。新人ということもあり、どうしても型にはまった方法を考えてしまいがちですが、もっと楽しく営業をできたらなと思いました。お客さんの身になり「仕事だから仕方なく……」という姿勢は一切なくしたいです。
(エネルギー関連/R.N 様)

 

◆とても勉強になりました。最後の「想い」のセクションは日常的に考えていることでしたので「はまった」という感じでうれしかったです。現在、転職して2カ月目ですが、前職のスタッフにも是非聞いて欲しい内容でした。今回の内容から新しい仕事でどういかすか考えていこうと思います。ありがとうございます。
(雛人形販売/営業担当/匿名希望)

 

 

◆毎年、何らかのセミナーに出席させていただいてますが、今回のセミナーはとてもよかったです。言われてみて、身近なことばかりでしたが、あらためて色々再確認でき、すぐに実行に移せそうで、でも大事なことばかりで、とても勉強になりました。また吉見さんが来られるようなら是非、参加したいです。
(人形販売/営業担当/匿名希望)

 

◆名刺交換していただきありがとうございました。声がステキな先生で、あっという間に時間が経ってしまいました。営業として必要なところ、得ることができました。またどこかでお会いできればと思っています。
(建築・清掃/営業担当/のんちぁん 様)

 

◆こんなにためになって、おもしろいセミナーは初めてでした。ありがとうございました。日ごろの営業活動に活かしていきます。
(営業担当/匿名希望)

 

◆今回のセミナーに参加したことで、もっと相手のことを思って行動しなければいけないと思いました。また同時に書籍から知識を得なければいけないことも。少しずつ読書の時間を増やしたいと思います。何回もお話いただいたHPの件は少し意見をまとめてからミーティングの際などに話題に出したいと思います。今回はとてもよいセミナーをありがとうございました。
(薬局運営/メイプル 様)

 

◆リラックスしながら聞くことができ、内容もわかりやすくよかったです。今後に活かしていきたいと思います。
(不動産/営業担当/匿名希望)

 

◆正直、3時間という長時間で大変かと思っていたが、あっという間に時間が過ぎた。営業のテクニックが学べたので実際に使ってみたい。楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。
(製造業/管理職/K.M 様)

 

◆営業セミナーとなっていたので、もっとバリバリな感じでやるのかと思ったけど、当たりが柔らかくて、しっかり要点を伝えていただいて、聞きやすかった。
(福祉/管理職/匿名希望)

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

静岡
富士商工会議所
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)