アフターコロナに関してノーテンキに楽観的なことばかり言うのは無責任すぎるし、かといって暗い話ばかりだと気力が失せます。

でも現実を無視するわけにもいかない。

今年は創業以来の最大の赤字を抱える企業が続出します。

例年なら旅行客で混雑する羽田や成田の様子を見ても、東京駅の新幹線の閑散としたホームを見てもわかるように、良識のある人は自粛して移動しません。

人が動かなければ企業の収益は悪化します。

飲食店も厳しい。

イベント業界も瀕死の状態です。

旅行業界も苦しい。

商業施設もすでにテナントの撤退が続いて廃業の危機がせまっています。

アパレル業界も悲惨な状況です。

季節が変われば大量に用意した春物の在庫が経営を圧迫するし、製品を納入している業者も材料を抱えたまま身動きがとれません。

あらゆる業界で起き始めている倒産の連鎖を食い止めることは難しい。

 

 

ですが、いずれ人は動き出します。

あきらめないでください。

コロナ騒ぎが終息しなくても営業自粛を解く段階がきます。

それまでは動けない。

今は売り込むときではなく、既存のお客様との関係性をこれまで以上に大切に育てる時期です。

「緊急事態宣言」の影響で市場の様相は一変しますが、今回のように大規模な事態が発生すると、新しい需要が次々と生まれてくる。

お互いに助け合ってよりよい環境を生み出そうとする力が働きます。

─────────────

これからは人の働き方や販売方法が大きく変わります。

今までのやり方を捨てるときです。

こんなときこそ基本を忘れないでください。

営業の仕事は売りつけることではありません。

現状をよりよくするにはどうすればいいのかを提案するのが営業の仕事です。

もちろん利益を確保しなければなりませんが、その前に自社のノウハウをどう活用すれば世の中に貢献できるのかをこの時期に真剣に考えてください。

これまでがんばって磨いてきた営業力をどう活かすかを見直してください。

セミナーで何度も言っているように「世の中の役に立ちたいとがんばっている人」をつぶそうとする人はいません。

新しい仕事を視野に入れて一緒に挑戦しましょう!

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)