7時間のセミナーなのでお疲れだったと思います。

でも最後までみなさんの明るい笑顔に包まれて本当によかった!

やるべきことが見えれば次のステップに進むことができます。

さあ、一緒に挑戦しましょう!

 

▼ アンケートから
─────────────────────────
◆本日はわかりやすいセミナーありがとうございました。これからの時代は真っ暗闇だと言う方もおられますが、だからこそ自らが光れと言ってくださる方もおられます。私はもともと製造現場でずっと働かせていただいてきましたが、今年から新規事業担当としていろいろな方々のアドバイスをいただきながら営業として回らせていただいています。新規事業部での販売ツールが最近やっと定まったところで吉見さんのセミナーにご縁をいただき、心から感謝もうしあげます。勉強になりました! ありがとうございます。
(製造販売/営業担当/小田 大和 様)

 

◆具体的な事例がわかりやすかったです。
(人材サービス業/管理職/吉川 潤 様)

 

◆吉見先生の第一印象は難しそうな少し怖い人かたお思いましたが話を始めると逆で笑顔の良い人だと認識しました。話をしているときの顔が楽しそうで営業時のトークの際にも意識したいと感じました。伝えること、認識してもらうことをよく考えてお客様と対峙したいと思います。
(資材の販売、卸/管理職/匿名希望)

 

◆人を引き付ける雑談、飽きさせないための雑談、集中力を回復させるための雑談、イメージを膨らませてくれる雑談など、吉見先生の雑談の使い方のうまさに圧倒されました。雑談は難しいと思っていましたが、今回のセミナーで直接体験することができて本当によかったです。これは本ではわからないと思いました。ありがとうございました。
(製造業/管理職/匿名希望)

 

◆長時間の受講において聞く側の立場に立った構成・スケジューリングであっという間の7時間でした。途中、集中力を途切らすことなく受講できました。マーケティングは読んで字のごとく世の中(市場)に目が行きがちですが「頭の中が勝負」というお話を聞いて非常に腹に落ちる内容でした。本日の受講内容を活かすべく、旧態依然の思考・行動を改めます。
(管理職/匿名希望)

 

◆おもしろい体験談からためになる体験談などメリハリのあるセミナーでした。良い時間をありがとうございました!
(営業担当/濱本 祐規 様)

 

◆いろいろな体験談が楽しくためになりました。モノを売りにいくのではなく相手の頭の中に記憶してもらうという考え方は共感でき、これから実践していきたいと思います。
(中間処理業/営業担当/匿名希望)

 

 

◆今回参加した目的は新規開拓の方法や見込み客の成約率向上でした。弊社は営業の課がふたつ(商社とメーカー)あり私の課にはアシスタントを含めて3人しかいません。なので必然的にいろいろなことをやる必要があります。今後の強化のポイントがまさに新規開拓ですがどうしてもHPやTELをもらってからの「待ち」が多いです。目標が「問い合わせを増やす」「打率をあげる」なので本日の戦略の考え方はとても参考になりました。後半の理念の話は心を打たれました。正直、漠然と仕事をしているだけで理念なんて考えたこともありませんでした。現在、会社も改善の真っただ中で、先日企業理念が新しくなりましたが、漠然としていて覚えていない部分もあります。今月もう一度見直してみようと思います。セミナーの内容を会社へ持ち帰って上司、社長、同僚と共有して改めて考えようと思います。
(製造業・生産機器メーカー/営業担当/石本 健悟 様)

 

◆実例を交えたお話、大変参考になりました。戦略と戦術について戦闘機の機能にたとえた話しでは認識が変わりました。自社でいくつか右往左往している企画がありますが理念がないからでは? と思いました。自ら理念(方針)のたたき台を作成しようと思います。
(サービス業/管理職/阿式 智久 様)

 

◆「考える」の意味を深く考えさせられました。吉見さんの雑談楽しかったです。
(サービス業/営業担当/モジモジくん)

 

◆具体的な事例から雑談へのスムーズな変わり方が効きやすくすっかり話に魅了されていました。だれかに買ってもらいたいという気持ちばかりが強かったのですが「だれかの役に立つ」「だれかが喜んでくれる」という考え方をもってこれからはやり方を一から見直していきます。ありがとうございました。
(飲食業/管理職/匿名希望)

 

◆久々のセミナーだったので刺激になりました。新しい戦略や戦術を考えるチャンスをいただきました。会わせて理念の重要性を知ってハッとしました。ありがとうございました。
(小売業/経営者/匿名希望)

 

◆戦略の図などと連動して先生の実体験での説明を交えてのお話の仕方はとてもわかりやすかったです。理解が難しそうなところは事例を入れてくれてすごくわかりやすかったです。今は会社の従業員としてですが、経営目線での戦略の立て方などすごく勉強になりました。また機会があれば参加させてください。ありがとうございました。
(食品卸業/営業担当/ユウヤ 様)

 

 

◆身近なエピソードを踏まえながら営業やマーケティング戦略の方法を聞くことができたので自分の中でスッと入ってくるものばかりでした。幸いにも自分のいる会社はコロナ禍での影響をそこまで受けていませんが相手先(特に大企業)に伺うことがほぼできなくなってしまった今「この非常事態で何ができるのか?」という戦略・戦術を考えなければならない状態です。自社の資産や強みは何か、改めて分析をしたうえでさらに利益を生み出すための企画(営業企画、経営企画、マーケティング等)を練っていきたいと思います。また分析だけでなく自社の優位性(うちの場合は品質)に誇りを持ちながら業務に励んでいきたいです。吉見先生のコンサルティングのお仕事でのたくさんのエピソード、どれも印象深かったのでもっと聞いてみたいと思いました!
(製造業/企画/匿名希望)

 

◆普段営業活動をしてダメな営業の仕方をしていたなと感じました。普段から売りたいという思う気持ちが出過ぎてたような感じがしました。商談中は相手の話をもっと聞くように心がけたいと思いました。参考になりました。何気なく考えていた企業理念を今日聞いたセミナーの言葉を思い返し、どのような戦略で進めばよいか考えたいと思います。
(卸売業/営業担当/匿名希望)

 

◆初回訪問のゴールは次回訪問の約束を取るというところは印象的でした。営業をはじめてまだ半年もたっていないのですが時間をかけることにあまりいいイメージをもっていなかったので。考える技術に関して、私は本を読むことをしてこななかったので結局頭から引っ張り出す材料が少なすぎると痛感しました。雑談こそ一番難しいと思いました。
(サービス業/営業担当/匿名希望)

 

◆これまで営業の基本などイメージでは認識していても教えていただく機会がほとんどなく現状・戦術・戦略という三大要素であることが勉強になりました。誠実で真面目、研究熱心を伝えるのではなく信頼を勝ち取ることを課題として今後の営業に取り組みます。本日はありがとうございました。
(販売業/営業担当/匿名希望)

 

 

◆情報量は多かったですが事例や雑談などを織り交ぜながらとても理解しやすく大変参考になりました。戦略の部分で企業理念から戦略を作り、お客様がより良くなるための提案と営業技術が大切で、さらにストーリーとしてお客様の頭の中に焼き印を押す、記憶に残すということが重要であると学ぶことができました。
(小売業/管理職/小田 正幸 様)

 

◆楽しい時間でした。今後の活動に活かしていきます。いろいろな事例で話を聞けたのはわかりやすく伝わりました。
(営業担当/曳木 明広 様)

 

◆体験談が多く非常に聞き入りやすく、ユーモアも豊富で楽しいセミナーでした。自身の営業活動を見直すにはうってつけの機会となった気がします。今まではモノを売ることに必死で法網先への意識の欠如に気づきました。自分自身、これからの方向性を考え、会社として、一個人として、スキルアップしたいと思います。吉見さんのキャラ大好きです!
(自動車部品販売/営業担当/P6 様)

 

◆ビシバシとしたセミナーとは違って、安心して(落ち着いて)お話を伺うことができました。冒頭にあった「人は驚きを求めている。驚きで動く」とうい内容に大変共感しました。私の会社は日本で唯一、ゴエモン風呂を作り続けています。文明の進化で人の生きる力は衰退していると感じており、その想いを胸にこれからも業務に励みたいと思います。ありがとうございました。
(鋳造業/企画担当/りょう 様)

◆企業理念がなぜ大切なのかよくわかりました!!
(卸売業/管理職/匿名希望)

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

ひろぎん経済研究
広島
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)