遠隔操作で人は動かない。

新しい情報は、これまでの自分の経験の中で得た情報に継ぎ足して理解します。

基本的な知識と体験が一致していなければ、それぞれが自分の理解できる範囲で、かつ都合よく取捨選択して判断する。

早い話、どう理解するかは人によってバラバラなんです。

だから伝達だけで徹底するのはとても難しい。

ではどうすればいいのか?

 

 

ポイントは3つ。

・直接会う
・現場に足を運ぶ
・現物を前にしてなぜそうするのかを説明する

そこでやっと輪郭が浮かんでくる。

浮かぶのは輪郭だけなので積極的に行動に移すところまで理解してないものなんです。

「行動」の前段階の「理解する」は「やってみて、結果を出す」という体験を重ねた後です。

あなたと同じ体験をしたことがないところに「言葉」で伝えただけでは指示内容の半分も伝わっていないと思ったほうがいい。

未体験で必要な知識がない状態の相手に、それも一度聞いただけで行動を変えようとしても難しい。

 

 

人の行動を変えるのは時間がかかるものなんです。

もちろんお互いに共通の体験があって、同じレベルでの理解ができているなら問題は起きません。

でも、経験は人それぞれ。

だから多くの先輩方が「何かやるなら早めにスタートしたほうがいい」って言うんですよね。

未体験な状態に情報を伝えて行動に移してもらうためには、どこよりも早い段階から「会う」+「現物」+「経験」のワンセットを何度も何度も重ねること。

そこまでやって、やっとうまくまわるようになります。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)