船は完成度が高い。

どの船を見てもそれぞれの目的に合わせて作られています。

海に出れば命を預けることになる。

だから使用目的がわからない船を求める人はいません。

訴求ポイントも「性能がいい。パワーがある。速い。操縦しやすい。」だけでは、何のためにその性能が必要なのか、そこが伝わらなければ「凄いね」で終わっちゃう。

特化した専門性が問われます。

 

新規市場を開拓する営業マンも広い海に出る船のようなもの。

特徴がなければ誰も相手にしてくれません。

なんとなく無難にまとまっている営業マンは次回訪問が極端に少なく、ほとんど初訪で終わっています。

かといって頭のいい高性能な営業マンでも相手にされない。

真っ先に問われるのは営業マン個人の性能ではありません。

どんなお客様の、何を解決するために、あなたは商談に臨むのか。

他社と比較して優れているかどうかより、あなたと付き合うことで得られる結果に専門性があるかどうかです。

あなたは何の専門家ですか?

市場に向かう目的をハッキリさせてくださいね。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

◆ この記事を書いた人

yoshimi‐07-1200px

吉見 範一 (よしみ のりかず)
代表:= Y’s CLUB =

理論や理屈も大切ですが、営業力に頼らずに売れる自社の仕組みを構築しようとすると、具体的にどこから手をつければいいのかわからないケースが多いのです。そんな時は他社の具体的な事例がとても参考になります。

そこで用意したのが自社の販売戦略を構築していただくための相談会 = Y’s CLUB = です。

私があなたの代わりに市場で学んできた「情報提供を活用した今の時代にふさわしい中小企業の売上を伸ばす方法」を詳しく解説しながら、少人数の個別コンサルティングをオープン形式で実施しています。

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)