2016-09-27%ef%bc%bf23

 

「どうすればいいんだ?」って悩んだことある?

答えを求めて本を読んだり、セミナーに参加したり、そこで得た知識をもとに必死に考えて、それでもわからないときは人に相談して……。

迷いに迷って決められず、また新しい情報を求めて。

それで落ち着くのか?

 

仕事柄いろんな人に接し続けてくると「ちょっと違うかなぁ」って思うことが多いんです。

よくあるパターンが「理解」なんですよね。

悩んでいる人は相談相手に自分のことを一方的に語り続ける。

「私の気持ちをわかってくれ!」と必死に訴える。

そうやって落ち着きを取り戻す人が多いんです。

意見を聞きたいというより人に理解されることを求める。

 

特に女性から相談を受けたときは要注意。

「だったら、こうしたらどうだ」とアドバイスをするより「大変だね。それでどうしたの?」と徹底的に話を振るほうが落ち着く確率が高くなります。

理論的な説明をする前に試す価値あり。

 

ええ、そうなんです。

私はつい解決策を提案したり、自分の考えを説明しようとしちゃってね。

それでさんざん失敗してきたから。

冷静な判断ってぇやつは、落ち着いたときにしかできない。

最初にやるべきことは落ち着かせることだ。

 

 

 

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

札幌
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)