2016-11-16%ef%bc%bf20

 

はやいなぁ。

今年もあと2週間で終わろうとしています。

年頭にかかげた抱負は達成しそうですか?

「よーし。来年は変わるぞ!」と誓ってもそんなに簡単に変われるものでもないしね。

自分を変えようと思ったら、一度にドッカ~ンと変えようとか、別人になるんだなんて断言したって、そんなのムリ。

ポイントはそれなりに時間をかけることなんですよね。

変わるためには、変わるための条件というか、変われる人には共通点があります。

それが破棄。

捨てることです。

今のあなたは、去年のあなたと何が変わった?

あなたが思い込んでいるものを捨てずに、新しい情報をインプットしたとしても、それって去年と同じ思い込みの補強になっていませんか。

最新情報という荷物はたくさん増えたけど、当人は何も変わっていないなんてことになりやすい。

思い込んでいるものをかたくなに抱え込んだまま、何も捨てずに「変わるぞ!」とどんなに強く思っても何も変わらないよ。

本を読むのも大事だし、情報を集めるのも大事です。

でもね。知識で変えるのは難しすぎる。

だれにでもできる方法があります。

自分を変えようと思ったら人に会うことです。

これまでに会ったことのない人に会うこと。

とはいえ一度に何十人もの人と名刺交換をしても意味がない。

それは「会う」というよりどちらかというと「見る」に近い。

会うなら少人数がいい。

できれば一対一で対面して、じっくりと相手の話に耳を傾けることができるともっといい。

知識だけではなく、そこに対話という体験をプラスしてください。

体験がこれまでの自分を見直すチャンスになるんです。

ポイントは会うための行動をおこすことなんですよね。

他の見方を知っている人が変化できる人です。

選択肢を知っている人です。

選択肢が増えれば、捨てるものが見えてくる。

人に会えば変えたいところが見えてくる。

体験が自分を変えてくれます。

ウダウダ言ってないで、会いにいきましょう!

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

秋田
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)