2016-09-27%ef%bc%bf32

 

植木のことはシロウトです。

だからホントのことはわかりません。

でも、この樹は職人さんがパッと思いついて、いきなりこのフォームが完成したってことはないよね。

おそらく切りすぎて失敗したり、切るべき枝を残して失敗したり、成長の予測がはずれたり、見る角度によってバランスがよくない部分がでてきちゃったり……。

きっと何人もの職人さんが発見したノウハウを受け継いで、真似して、ちょっとだけアレンジして、予想外の結果が出てやり直して……。

 

仕事ってなんでもそうなんですよね。

やってみてはじめて理解できるし、一歩前に進むことができる。

やれば結果が出ます。

結果がでれば軌道修正ができる。

そうやってちょっとずつ、ちょっとずつ理想に近づいていく。

小さな失敗は失敗とは言わないんです。

軌道修正に必要な結果が得られたってことだから。

新しいことに挑戦して「アチャ!」ってなっても「私、失敗しないので」って断言しちゃってください。

軌道修正って、成長するためには欠かせないんですよね。

一度や二度つまずいたくらいで焦るな!

成功に近づいている証拠です。

なんだかんだいっても、やっぱり夢中になるのっておもしろい。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

札幌/北海道庁
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰