先日、あるシューズメーカーの営業部長と話しているときに「あっ。同じだ」と思った。

やはり商談相手をパートナーとしてとらえていました。

 

かつて、といってもかなり昔の話ですが、オーディオパーツの営業で量販店の本部で交渉していたころ、私の頭の中では商談相手のバイヤーが顧客でした。

あれからバブルが崩壊して、少子化が進み、市場の縮小、価格競争の激化、飽和市場の出現、超高齢化社会へと時代が大きく変わった。

カメラのチェーン店の本部で商談をしたときは、最終的に自社の商品を使ってくれるお客様が顧客で、商品を届けてくれる小売店、卸業者、代理店、商社、流通業者などすべてが自社のパートナーだと思うようになっていました。

BtoBの営業の相手はすべてパートナーだととらえていますか。

そう考えると日々の商談がこれまでとは全く違ったものになる。

大昔の営業のように「目の前の相手に売る」という発想に縛られないようにしてくださいね。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)