現状維持は退化である。

配線器具のメーカーで営業を始めたころは、こんな簡単なことがわかっていなかった。

取引先が減ったら、減った分だけ増やせばいい。

単純にそう思っていました。

でも現実はそうは簡単にコトが進まないんですよね。

市場が何ひとつ変化しなければそんなに苦労しないけど……。

もうすでに出生率の低下が深刻になっています。

どんな業界でも「売れる」とわかると新規に参入してくる会社が増えてきます。

時間の経過とともに加速度的にライバルが出現してくるし、新製品やこれまでになかった新しいサービスも次々と登場してくる。

増え続けるブランドに減り続ける消費者。

さらに商品の同質化が進んで、価格競争が激しくなっています。

しかも情報過多で絶え間なく最新情報は目に触れる。

それにともなって顧客も成長し続けます。

自社が提供しているものより、他社のほうがいいと思えばすぐに乗り換えて、パッと顧客リストから姿を消していく。

安定させるには、現状維持ではなく、常に進化し続けている状態が必要なんですよね。

そして現時点での自社のポジションを再確認してくださいね。

マーケティングは一度設計すればそれで終わりではありません。

市場は常に姿を変えています。

マーケティングも時代に合わせて進化してきました。

今も進化しています。

今うまくいっているからと安心していると、あっという間に取り残されてしまいます。

新しいものを取り入れていますか?

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

香川県高松市
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰