新製品の場合、商品名を記憶してもらいたくても「あれ? なんだっけ?」と、一度聞いたくらいでは覚えてもらえないことも多いんです。

そこでカテゴリーを覚えてもらうという手もあります。

 

 

たとえば、

還暦(60歳)を過ぎてからスタートして
古稀(70歳)までにサウンドを完成させる「古希バンド」と言えば
= Y’s Kids = だ。

と伝えたとしますね。

ここでは = Y’s Kids = のサウンド(商品)そのものは表現していないけど「古希バンド」というジャンル(商品カテゴリー)を表現することで記憶しやすくなります。

古稀までに完成させるというストーリーを添えただけですが、なんとなくイメージできそうな気がしませんか?

おそらく = Y’s Kids = という名称は忘れても「古希バンド」というカテゴリーの方が覚えやすいと思う。

こんな風に、サウンド(商品名)だけではなく、ジャンル(商品カテゴリー)にタイトルをつけて記憶してもらうという手があります。

人は記憶していないものを選ぶことはありません。

どうやったら覚えてもらえるかを考えてくださいね!

 

※ ちなみに……。
木戸さんと一緒にやっているバンド
= Y’s Kids = のカテゴリーは
「Adult contemporary smooth jazz」です。

 

約290年続いた中国の唐時代(612 ~ 907)杜甫の誌「曲江」に「古くから70年生きる人は稀(まれ)である」という一節があります。これに由来して、日本では70歳を迎えると人生の節目のひとつとして「古希(古稀)」を祝うようになった。らしい。

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)