私は営業本部を対象としたセミナー講師として呼ばれていたので余計な口を挟まなかった。

部長たちは「うちもブランディングを考えた方がいいよ」と言っていたので楽しみにしていました。

半年後「ブランディングしました」と新しいロゴマークの入った立派なパンフレットを見せてくれました。

どこのコンサルティング会社に頼んだかは知りませんが、さすがはプロに頼んで作成しただけのことはあって新しいロゴマークはかっこいい。

「これでイメージチェンジをします」と言っていたけど……。

 

 

あれから半年経過。

私には新しいロゴマークによって何が変わったのかはわかりません。

ただ他の状況の変化によって業績は上向いたようです。

あの会社はロゴマークを変える必要があったのかなぁ?

有名な会社が成功しているのは、ブランドネームやかっこいいロゴマークがあるからだと思いがちですが、成功の要因はロゴマークではなくて、ある特定の分野では「他に類のない独自性がある企業だ」と多くの人の「頭の中」にインプットされているから成功しているところが多い。

手がかかりとなるマークを見て類似品の中にあっても他と区別することができるんです。

 

 

カッコいいマークだから「特定の分野で独自性のある企業である」と記憶することはありません。

その企業の情報がしっかりインプットされていなければ「格好いいマークだね」で終わります。

単に見た目を変えたくて新しいロゴマークを掲げたところで、あなたの会社を選ぶ理由にはならないんです。

逆に「ダサいロゴマークだなぁ」と思っても、歴史や、風格や、ポリシーや、他にはない強みなど、その企業の独自性が強くインプットされていると、たとえダサいロゴマークでもパッと見ただけで一瞬で思い出します。

ところであなたの会社はどんな会社だと記憶されているだろうか。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 

 

日本営業ツール研究所はツールの技術を研究するところではありません。

お客さんの心を研究して
あなたの商品には「どんな価値があるのか」を見つけましょう!
お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)