先生みたいに対話の雰囲気をもっとなごやかなものにしたいのですが、弾む会話とか、面白い会話ってどうやったらできるんですか?
(建設業/営業担当/ダイナコンプ 様)

─────────────────────────

まずわかって欲しいのは、テクニックの前に、面白い会話のベースは知識にあるという点です。

知識と言うとみんな何だか専門的で難しいことを考えそうだけど、そんなものは必要ありません。

たまたま知ったことでもいい。

会話の中にちょっと知っていることを混ぜて話を転がしていくと、それが引き金となって相手も「知っている」を出してくれます。

たまたま知った知識でいいんです。

 

 

ただ、そうは言っても、その「たまたま」が拾えない人がいます。

どんな人かというと……。

アンテナが立っていない人です。

でも大丈夫!

使えそうで使えない「会話のマル秘テクニック」なんてものを追いかける必要はありません。

それよりも仕事以外のことに興味を持つ、面白がるというマインドになれば自然とアンテナが立つようになります。

趣味を持てばいいんです。

言っとくけど、趣味は天から降ってくるなんてことはありません。

趣味は自分で挑戦して開拓していった先で見つかるものです。

趣味を持てば仕事以外の視点が手に入る。

すると「たまたま」が拾えるようになる。

そうなれば自然と会話の中になごやかな雰囲気が生まれてきます。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森
OLYMPUS PEN Lite E-PL5

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所はツールの技術を研究するところではありません。

お客さんの心を研究して
あなたの商品には「どんな価値があるのか」を見つけましょう!

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)