「営業のコツを教えて下さい」

これまでに何回依頼されたことだろう。

コツは簡単なことなんです。

余計なことを考えずに一歩前に足を踏み出す。

これだけです。

訪問する前に調べた資料に目を通したり、同じような規模の会社のことを思い出して「こんな感じかな」と想像してみたり、こう聞かれたらこう答えようってシミュレーションしてみたり ……。

色々と考え始めるとキリがない。

困るのが失敗したあの日の経験が頭の中をパッとよぎった時です。

突然「行きたくない」なんて思ったりする。

それでも「仕事だから」と言い聞かせて訪問したら、予想していたのとぴったり一致した、なんてことは一度もなかった。

どこに行ってもケースバイケースです。

行ってみなけりゃわかない。
会ってみなければわからない。
話を聞いてみなければわからない。

ということは ……。

行けばわかる。
会えばわかる。
話を聞けばわかる。

そうなんです。

「なにもかも予想通りだった」なんて一度もなかった。

それなのに余計なことを考えるから動きが止まってしまう。

営業のコツは余計なことを考えずに一歩前に足を踏み出すこと。

これが最大のコツです。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)