2014.02.08_15
横浜
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

昨年の暮、近所の公園を散歩している途中で宇宙人に遭遇してUFOに連れ込まれたときに撮影した宇宙船の内部の写真です。

勿論ウソです。ここまでわかりやすいウソは誰も信じないと思うから安心して書くことができますが、ダマすことを前提に情報を発信している連中もいます。写真とコメントを組み合わせた情報は人をダマしやすいんです。ダマされないように注意してくださいね。

実は……。

これは横浜に新しく作った私の事務所のエントランスホールの天井の写真です。高さは約10メートル。三階建てのビルとほぼ同じ高さです。テニスコート2面分の広さのフロアにはライブ演奏ができるステージが作られていて、座席を並べるとそのままライブハウスとして使えるようになっています。(ウソです)

2014.01.05_Blue Flag

これは詐欺師がよく使うテクニックのひとつです。悪徳商法は頻繁にこれを利用しています。私は営業トークを研究しているときにこの方法を知りました。

構造はシンプルです。

最初に明らかなウソをつく。UFOの内部の写真なんて誰も信用しません。簡単に見破ります。相手が「ウソだ!」と見破ったら「バレた?」と認める。続けて「実は……。」と再びウソを並べます。次のウソは「私の事務所のエントランスホール」という大ウソです。

わかりやすいウソをついて相手に見破らせるのは「あなたはウソを見破ることができる」と思わせることが狙いです。そしてさらにウソを並べる。

人は中途半端なウソにはダマされません。むしろ小さなウソよりも大きなウソの方が意外とあっさりダマされます。「自分はダマされない」と思ったあとで出てきた自分の判断基準を超える大きなウソは見抜けなくなる。詐欺師はそこを利用して大きな金額を騙し取るときによく使う。

2014.01.05_Blue Flag

私はテクニックを否定しません。刃物と一緒だと思っています。料理に使えば喜ばれます。武器として使えば悲しむ人が増えます。

私がテクニックを教えたがらないのは、それが売れる営業トークだと思い込むバカタレがいるからです。テクニックに溺れるなよ! 人をダマせば噂が広がる。長続きしないからビジネスにはならない。人に喜んでもらえる使い方をしてください。

 

go_previous_blue  戻る  次へ  2013.12.24_右矢印ボタン02 2013.12.11_修理のアイコン(※ 改訂中)

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅ く)
2013.12.20_バナー メルマガ

2013.12.20_バナー 講演の問い合わせ
2013.12.20_バナー 取材の問い合わせ

2013.12.27_Button facebook
『日本営業ツール研究所』のFacebook ページです。
ページの「いいね!」をクリックすると最新情報が届きます。


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰