私のやり方、実は失敗だらけなんです。
まず、一番肝心な「2割」の核だけに集中してもらう。
残りの8割は一旦、知らんぷりで後回し。
で、その2割がぼんやり見えてきたら、未完成のまま現場でいきなり試してもらうんです。
そうすると、まあ当然、ボロが出る。
想定外の調整や組み直しがどっと押し寄せてきて、目の前に「失敗の山」が積み上がります。
そこからが本番。
微調整しては、また試す。
転んでは立ち上がり、泥を払ってまた走る。
それを何度か繰り返して、「よし、これで行けそう」と確信が持てたところで、ようやく残りの8割に手を付けてもらう。
結局、出来上がる頃には、みんなの知恵と一見、的外れなアイデアとか、いろんなものが混じり合った「とんでもない形」になっている。
でも、散々失敗を繰り返してきたおかげで、中身は驚くほど実践的。
というか、気がつくと自分でも引くぐらい、めちゃくちゃ強力な何かに化けていたりするんです。
スマートに近道を探しているはずなのに ……。
なぜか毎回、気がつくと険しい山登りをしているんですよね。
これ、効率的なんですかね。
多分、私の性格が効率に向いてないだけな気がしてきました。
ー 撮影場所と機材 ー
名古屋
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.
▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。
▼ 日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。
研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。
お客さんに価値のある未来を提供するために……。
吉見 範一(よしみ のりかず)
最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 「イマカエル」と「イマデナイ」のあいだで。 - 2026年2月12日
- 近道を探しているのに、なぜか遠回り。でも強力だった! - 2026年2月12日
- よくできた資料ほど、動かない商談がある - 2026年2月11日

