「なんで、うまくいかないんでしょうか」

ねえ。こう考えてない?

営業マンだったらこうですよね、って。

例えば …… 。

「社会人としてどうなの?」とか
「社会人だったらこうするでしょう」とか。

そう言われるとそうだよなぁ。
もっと日本人らしくしなくっちゃ。

なんて、私も思ってしまうことがある。

 

 

営業でいちばん怖いのは「営業マンとして、こう考える」これだけになってしまうことなんです。

日本社会の中の営業マンという「役割」としてしか、自分を見られなくなる。

誰もが知っている役割を渡されてそれを演じているほうが楽っちゃ楽なんですよね。

でもその役割の中にいる限り今の殻を破るのは、やっぱり難しいと思う。

透けて見えているから、じゃないかなぁ。

予定調和な「営業スマイル」の裏側って思っている以上に、相手に伝わってしまうものです。

ほら、よく言うじゃない。

常識の枠にとらわれるな、って。

…… 営業も、たぶん同じです。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

千葉/東金
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

▼ 日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)