2014.10.10_03
横浜
Nikon COOLPIX P310

 

散歩コースの途中、このマンションの前を通るたびにいつも思う。

なぜ見てしまうのだろう?

知り合いが住んでるわけでもない。引っ越すつもりもない。別に用もないし興味もないんです。でもつい見てしまう。

そういえば、何年くらい前だろう。

初めて見たとき「他のマンションと顔が違う」と思った。好きとか嫌いとか、センスがいいとか悪いとかではなくて、単に「違う」と思った。

人は「他と違う」と認識しただけで記憶に残りやすいんですよね。ここがポイント。

あれからこの前を通るとつい見てしまうようになった。そのたびに記憶の補強をしてるんでしょうね。

これを商品に置き換えると、人は記憶しているものから選ぶので「他と違う」ものが売れるようになる。

なぜなら、人はまだ使ったこともない商品の中身よりも「違い」の方が強く記憶に残りやすいから。

ところであなたの商品の見せ方は、他とどこが違うの?

pin-red

まさか他社と同じようなこと言ってませんよね?

・広範囲にわたる多種多様なニーズに対応
・お客さまの様々なご要望にお応えしています
・豊富なバリエーションをご用意しました
・特殊仕様にも対応いたします
・より高性能、高機能を実現しました

とかね。

このように他との違いがわからない、まったく意味のない訴求をしていると「その他」の中に溶けこみやすいんです。

つまり大企業が有利な「価格競争」の土俵にノコノコと乗ることになります。しかも製品ばかり見て、売り方を何も考えない人ほど、安易に値引きをやりたがる傾向が……。

経営者が探すのは、モノを中心とした、機能、性能、品質、価格ではなく「他と違う」点です。

他との違いを探すことが商談ツールを作るための入り口です。

もう一度聞きます。

あなたの商品の見せ方は、他とどこが違うの?

 

 

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


2013.12.27_pin
取引先の減少で悩んでいる中小企業の経営者さんへ

 

「勝てる市場を創る」   ~ 動画セミナー ~

 

このままでは将来が不安だ。

あと何年続けられるだろうか。

私のところに相談にくる経営者たちは、みんな同じ悩みを抱えて、ひとりで苦しんでいました。

大丈夫!

まだあなたが試していないこんな方法があります。

今回は様々な事例を中心にご紹介します。

お金をかけずにお客様を引き寄せる中小企業のための販売戦略

詳しくは こちら  templatemo_right_nav (2)

 

 

 

bnr_seminar

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)