2015.04.23_02
 

弘前市役所敷地内にある国登録有形文化財「旧第八師団長官舎」の面影をそのまま残してスターバックスが開店した。写真はオープン2日目の様子です。(2015.04.23撮影)

ここは大日本帝国陸軍の第八師団の師団長が住んでいて、終戦後は一時、アメリカ軍の進駐軍に利用されていました。

こうやって建物の特徴を残して利用してもらうと当時のイメージをリアルに感じることができます。

他にもスターバックスは国登録有形文化財に指定されている兵庫県神戸市の「神戸北野異人館」にも出店していましたね。

全国各地に記念館として保存している歴史的な価値のある建物が一杯あるけど、改装して商業目的で利用してもらうのっていいアイデアだなぁ。

歴史のある建物は入館料を取って飾っておくより、可能であればもっと積極的に若い人に使ってもらえばいいのに。いろんな事情があるんだろうけどね。

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

青森/弘前
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)