2015.07.30_12

 

「こういうのがあったらいいと思いませんか」

─── ええ、まあ、そうですね。

「でしょ? そこで試しに作ってみました。これなんですが……。」

─── ほう。こんな感じになるんですね。

「売れますかねぇ?」

提供する人がいいと思っているものを見せたとたん、お客様が「これは必要だ」と感じることはまれです。

「これが新製品です」とモノを見せてもピンとこない。

そもそも生産者の方が商品知識は詳しいから、利用者よりも数歩先にいってることが多いんです。

また、お客様が「こんなのがあればいいのに」と思っているものが、あらかじめ実体として存在しているわけでもない。

なので、使い方とか、よさとか、価値を理解させるのは時間と手間がかかります。

売れる商品とは、この手間をかけた商品です。

企業が市場に働きかけて、利用する人たちの間に「これのココがいいんだよね」とか「前からこれが必要だと思っていたんだ」とか「こういうのを探していたんだ」という 欲求を生み出すことができた商品が売れる商品 です。新製品なら売れるとは限らない。

私のやり方は「今すぐ売る」というよりも、他社があまり熱心にやっていない「手間をかけて欲求を生み出す」というステップを優先するから時間がかかるんです。

でもね。

ちょっと手間をかけると、ある時期からジワジワと売上が伸びていく。

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

墨田区
Canon PowerShot G7X

 


yoshimi‐07-1200px

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)