「あの病院どう?」
「いいよ。先生は親切だし、ちゃんと話を聞いてくれる」
病院を選ぶとき、患者はドクターの医療技術のレベルはわかりません。
シロウトには医師の腕がいいかどうかなんて判断ができるわけがない。
自分の苦しみを理解してくれようとしている医師を選びたい。
ちゃんと話を聞いてくれる医師を選びたい。
安心して治療方針を相談できる医師を選びたい。
と、思ってる。
となると……。
医師の「最初の商品」は治療ではありませんよね。
さらに「治療後の評価」も医療技術ではない。
医師が提供するのは治療ですが、評価は医療技術ではなく「対応の良し悪し」です。
営業とまったく同じです。
企業の評価は、顧客接点での「対応の良し悪し」が決定します。
ー 撮影場所と機材 ー
徳島
Canon PowerShot G7X
◆ この記事を書いた人
吉見 範一 (よしみ のりかず)
代表:= Y’s CLUB =
理論や理屈も大切ですが、営業力に頼らずに売れる自社の仕組みを構築しようとすると、具体的にどこから手をつければいいのかわからないケースが多いのです。そんな時は他社の具体的な事例がとても参考になります。
そこで用意したのが自社の販売戦略を構築していただくための相談会 = Y’s CLUB = です。
私があなたの代わりに市場で学んできた「情報提供を活用した今の時代にふさわしい中小企業の売上を伸ばす方法」を詳しく解説しながら、少人数の個別コンサルティングをオープン形式で実施しています。
市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!
= Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら
The following two tabs change content below.

吉見 範一(よしみ のりかず)
「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/
経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 対面営業に臨んだときは相手に対してまずその点を認め、そして ……。 - 2025年5月2日
- 人はそれを欲しくなってしまう - 2025年5月1日
- 疲弊する新人、変われない管理職。令和の営業組織に本当に必要な視点とは - 2025年5月1日