2013.11.30_03
横浜 近所の小さな公園
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

スッコーンと抜けた青空のように、いつも明るく元気で爽やかな笑顔で丁寧に説明しましょう。

なんていう実際に営業をやったことのない人の意見を真に受けて、最高の営業マンを演じようとしていませんか?

まさかとは思うけど、作った自分を見せていませんよね?

別の聞き方をしましょう。

あなたは「ありのままの自分」を見せるように努力したことってある?

営業は初対面の人に会うので、どうしてもカッコつけようとします。ある意味、それは礼儀正しさでもあるのですが、どこまでも礼儀が正しいだけの人は信用されません。

また、妙に気を使いすぎる人や「こんなに気が利く私を認めてね」と全身でアピールするタイプの人も不信感をいだかせます。人前にいる時の自分と、ひとりきりになった時の大きな落差が見てとれる。

仮面をかぶっている人に相談しようという気は起きないよね。相手の考えていることや思いがわからないとなると、ビジネスの相手としては考えにくいものなんです。

私みたいにノーテンキすぎるのも問題がありますが、終始、立派な営業マンを演じ続けて本心が見えない人と、とまともに商談する気にならないんです。

かといって、馴れ馴れしい態度をとれということではありませんよ。相手に敬意をはらって「ありのままの自分」を見せる努力をしてください。

笑顔の仮面で自分を隠すな!

相手の気持ちに響くのは、あなたが本当の姿を見せて、本気でぶつかるときだけだよ。

 

市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!
大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)
2013.12.20_バナー メルマガ

2013.12.20_バナー 講演の問い合わせ
2013.12.20_バナー 取材の問い合わせ


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)