今回のセミナーでは小さな会社だからこそ有利なマーケティングについて、いくつもの事例をご紹介させていただきました。

このように様々なツールやコミュニティーやイベントなど、これまでの業界の常識にとらわれることなく、ちょっと視点を変えるだけで方法はたくさんあります。

最初から満点を目指すのではなく、やりながら調整していくほうが実践的です。
楽しみながら挑戦してくださいね (^-^)v

 

▼ アンケートから
──────────────────────────────

後継者という立場で今後の自社のあり方、理念、Vision 等、考える中でセミナーを受け、改めて明確にしておかなければならないと感じた。中小企業において会社(自分たち)を知ってもらうことの大事さを知った。
(土木建設業/滝本 大希 様)

 

とても聞きやすかった。明日からの行動に移そうと思います。
(建設業/石黒 久也 様)

 

少なからずセミナー等には参加して、色々な情報は聞いたりして多少知ったつもりになっていたが、実行していなかったり、やめてしまったことに気づけた。何をすべきかを確認することができて、色々後押しになった気がするので、明日から実践したいと思います。ありがとうございました。よいきっかけとなりました。
(寝具販売/濱島 匡志 様)

 

SNSの時代と言われ、どう商品を紹介するのかを考えていたが、確かに営業と同じで欲しくないものを宣伝ばかりだと嫌になってしまう。会社の情報(趣味や取り組んでいるところ)を知れるとどこか自分があの会社のことはよくわかっている気になり自然と身近になったと感じられることがよく理解できた。
(20代/男性/匿名希望)

 

現代の営業の仕方をわかりやすく学ぶことができました。モノが溢れている時代にいかに強みを伸ばし、差別化するのか、まずは自社の置かれている状況、市場を把握することからしていきたいと思いました。ありがとうございました。
(製造業/管理職/匿名希望)

 

小さい寿司屋です。今年の4月に父が他界したので引き継ぎました。それまで学生で病気がわかった2年前から勉強したばかり。なんとかやっていますが、高齢化が進む町であまり新規のお客さんを呼べていないのが最近のネックです。今日のお話を聞いて新規のお客さんではなくさらに地元に根付いたお店を目指していこうと思いました。やり方は考えなければなりませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。
(飲食店経営/ST 様)

 

聞きやすい話でした。2時間の話をまとめると最初の言葉で終わるのは面白かったです。
(山下 真徳 様)

 

ポン菓子の製造販売をしています。いかに商品を宣伝できるのかをよく考えていましたが今回のセミナーを受講して(ターゲットを問屋さんにしたときに)商品を紹介するのではなく工場でどんな取り組みをしているかとか、社長(私)がポン菓子の実演を楽しんでたり、アフリカへ行ってポン菓子指導して人生を楽しんでる ……。その他、社内のトピックスなど、年に1~2回でも問屋さん、代理店、スーパーにニュースレターを送ってみたらどうだろう!? とすごく楽しみになりました。女性部にも聞いて欲しかったです。
(菓子製造業、カフェ経営/家田 馨子 様)

▼ 家田製菓株式会社
http://www.pongashi.com/

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

豊浜商工会
Canon PowerShot G7X

 

▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。

 

20160109_logo

 

 

 

日本営業ツール研究所は狩猟型のツールを研究するところではありません。

研究するのはお客さんの未来です。
あなたの商品はお客さんにとって「どんな価値があるのか」を見つけましょう。

お客さんに価値のある未来を提供するために……。

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)