対面営業で使う資料を作るとき、
「どこからデータを持ってくるんですか?」
って聞かれたんだけどね。
私は研究者ではないので、
文献を読み漁るようなことはしません。
よく使うのは、
総務省が発表しているデータかな。
先日もちょっと調べたのは、
自殺の件数とか火事の件数です。
殺人事件の統計とか、
トクリュウ(匿名・流動型犯罪)に
関する統計は、
警察庁のデータを参考にしています。
あとは直近の倒産統計なら、
帝国データバンクとか、
東京商工リサーチのデータを
参考にすることが多いかな。
私には情報を分析する能力なんてないから、
全体の傾向を確認する程度なんだけどね。
マスコミの情報は、
あまり使わないですね。
なんとなくなんだけど、
素人が一部分を切り取ったものが
多い気がするんです。
本質を伝えるものは少ないなぁ、
って感じるんですよね。
あとは、
それぞれのテーマを深掘りした本を
じっくり読むのが好き。
ただねぇ。
単行本は持ち歩くには重たいからね。
最近は新書ばっかり
選ぶようになったなぁ~。
← 歳だな (ーー;
ー 撮影場所と機材 ー
横浜/みなとみらい
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IV
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.
▼ Facebook への友達リクエストはお気軽に (^_-)-☆
──> https://www.facebook.com/yoshimi.norikazu
・コメント欄に「ブログ読者」と記入してください。
・無記入だとスパムと区別がつかないのでリクエストを無視することがあります。
The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)
「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/
経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)
- 人は肩書きに育てられる - 2026年6月25日
- データはどこから拾ってくるのか - 2026年6月25日
- 「そこそこ」と「ダントツ」の間には、途中がない - 2026年6月24日
