2014.04.24_07
青森県青森市 城ヶ倉大橋
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

 

この見事な観光スポットに立って驚いた。

対向車ナシ。追い越す車もナシ。渋谷の交差点とかなりちがう。

ところで……。

朝から誰にも会わない人と、朝からあっちこっち飛び回って一日中いろんな人と会っている人では、コミュニケーションスキルがアップするのはどっちだと思う?

スキルアップしようと思ったら、まず最初に人と会うこと。そのためには、こちらから会いに行くことです。

大量に会うことが先。ノウハウは後。

苦手だという人に直接会って話を聞いてみると、対話のチャンスを作らない人が多すぎます。自分から会いに行くから会える。そんなのあたりまえでしょう? 誰にも会わないのにノウハウだけ覚えてどうするつもりなんだ。

この歳になると若い時に営業を選んでよかったなぁって、つくづく思う。営業は人に会うのが仕事だから。

真剣に営業に取り組んでいると、あなた自身のコミュニケーションスキルがアップします。会う量が増えれば自動的にアップする。

ただし、上達するにはひとつだけコツがあります。

それは営業の結果にフォーカスしないで、目の前にいる人にフォーカスすること。

 

yoshimi‐07-1200px
市場の創造は本当におもしろい仕事です。
一緒に挑戦しましょう!

 

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

bnr_video_orange

 

 

bnr_facebook
『日本営業ツール研究所』のFacebook ページです。
ページの「いいね!」をクリックすると最新情報が届きます。


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰