こんにちは。

シロウトをプロにする! 文字のない 『対面型商談ツール』 専門のセミナー講師 吉見です。

商談を 「勝ち負け」 で考えるから 「駆け引き」 に走る。

「駆け引き」 は双方に過度の緊張と、時間と労力がかかります。 だからちょっと長引くと 「そこまでやる必要があるのか」 と思わせやすい。

感情的になりやすいし、つい攻撃的になるし、相手の弱点をつきたくなります。

弱点を突いて勝とうとする。 手段を選ばなくなる。 相手の問題点を拡大したり、誇張したりして、不安要素を突きつけたりする。 相手を言いくるめて、少しでも有利な条件を手に入れたいと思う。

そうやって譲歩と妥協で得た答えにたどり着くため、結局、一番いい答えを見つけ出すことができなくなります。

では、一番いい答えとはどうやって得ればいいのでしょうか?

それは商談の捉え方で決まります。

ひとことで言うと 「確認」 です。 何を確認するのか?

「お互いが何を求めているのか?」 です。

 

商談は妥協、破棄、確認の3つのスタイルに分けて考えます。

 

妥協型

妥協型とは「駆け引き」で自分の意見を押し通すスタイルです。 結果は勝つか、負けるかになります。

初めての取り引き先などの場合、よくこの流れに巻き込まれてしまうことがあります。

「これから先、末永く取り引きをすることになるんだから、初回だけこの値段でやってくれないか」 なんて強引に押し切られてしまうパターンです。 譲歩と要求のせめぎあいの末、双方がどこまで我慢できるか、そしてどこで妥協するかで商談のゴールが決まります。

 

破棄型

双方に得るものがない。 お互いに納得できない。 つまり商談が成立しないケースです。

これを失注と受け止めるか、私みたいに 「クレームの発生源を事前に察知して排除した。これで最悪のリスクをまたひとつ回避することができた」 と受け止めるか……。

 

確認型

これが商談です。

本来、商談とは 「双方が活かされる」 方法を探し出す作業のことです。

双方が 「今よりよくなる」 ことを目指します。 「確認型」 は基本的に勝負をしないので、いわゆる 「Win-Win」 とはニュアンスが少し異なります。 双方が勝つというゴールは設定しません。 戦いの土俵にはのぼらないで、お互いの能力を活かす方法を考えます。 つまり双方が相手を知ることに集中します。

「 この商品は自信があるから買え 」 ではなくて 「 課題を解決する方法を一緒に考えましょう 」 というのが基本的なポジションです。 

「駆け引き(妥協型)」 だと相手の隙を見つけて売り込むことを考えますが 「確認型の商談」 は相手の未来をどのように変えることができるのかを考えます。

「確認(商談)」 は 「相手が何を求めているのか」 がわからないと成り立ちません。そこで営業マンがやることは、お互いの意向を確認しあうことです。 これが商談の中身です。

売り込みでもなければ、妥協点を探す 「駆け引き」 でもない。 相手を知ること。 これに尽きる。 ここを徹底的にやる。

全ての営業テクニックは相手に勝つためではなく、相手を知るために使います。

「一緒に何を変えることができるのか」 「双方が手を組んだら、どこまでできるのか」 を様々な角度から何度も確認して、いい関係になることを目指します。

 

営業とは、困っている人を助ける仕事です。

一緒に挑戦しましょう!

 

 ▼ 新規開拓の問題点は、これで解決!

只今、読者急増中!

大人気の無料メルマガで、営業ノウハウを手に入れてください!

無料メールマガジン 【333営業塾】(トリプルスリーえいぎょうじゅく)

詳しくはこちら

 

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰
吉見 範一(よしみ のりかず)

最新記事 by 吉見 範一(よしみ のりかず) (全て見る)