「また売り上げがさがった」社長の顔は暗かった。

目標と実績に差がありすぎる。

この状態が何か月も続いていました。

そこで理由を聞くと「たぶんこれが原因だと思う」という勘に頼った答えが返ってくる。

「そうですか。ではどうしましょうか?」

「……。」

こういうときは事実確認の作業から始めます。

販売数量が少なくて目標に届かなかったのか、それとも単価を下げてしまったためか。

真っ先にここを明確にしないと、達成しなかった理由がわからない。

理由がわかったら原因を探ります。

といっても漠然と探しにいっても実態を把握しにくいんです。

そこで「もしかしたら、これが原因かも」という仮説を立てて、仮説通りなのかを調べてみる。

目的を持って調べれば原因がわかってきます。

原因が特定できれば対応策が考えやすくなる。

勘に頼って売れることもあるけど、勘だけに頼っていると「売れた理由」も「売れなくなった理由」もわからなくなるんですよね。

だからちょっとつまずくと修正箇所がわからないまま、放置してしまう。

だからバラつきが激しくなるんです。

 

原因を特定して理論的に考える癖をつけていきましょう。

経営は理論通りにはいかないけど、理論を無視した経営は……。

 

怖くて書けない。

 

 

 

 

ー 撮影場所と機材 ー

秋田
Canon PowerShot G7X

 

 

20160109_logo

 

Y’s CLUB =とは
>> 詳しくは こちら

 


The following two tabs change content below.
吉見 範一(よしみ のりかず)

吉見 範一(よしみ のりかず)

「ちいさな会社の販売戦略」を設計する専門家/ 経営者を対象とした少人数制の個別コンサルティング = Y’s CLUB = 主宰